憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ピントズレてる

2015年07月13日 08時15分29秒 | ホタル情報
7/13(月)24℃ 小雨

おはようございます。
昨夜から今朝にかけての雨、時々強風も吹いたり、警報出なけりゃいいなぁって思いながら就寝したんですが、雨風以外に午前3時前に地震がありましたね。
皆さん、気付かれましたか?

私?湯来では震度1でしたし、寝苦しい寝つきから開放されて深い眠りに付いたばかりだったんでしょう、朝のテレビ番組を見るまで全く気づきませんでした。
まぁ、何事もなくて良かった良かった。

次は、台風9号と11号の進路が気になるところ。今週はオールスターゲームが水曜日にMAZDAズームズームスタジアムで開催されますので、気になってしかたありません。
災害が無いこと、オールスターゲームが予定通り開催されること、カープの選手が打って走って活躍してくれることを切に願っているところです。


今日は「オカルト記念日」

1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となりました。
最近、熱帯夜が続いて寝苦しい夜が続きますね。我が家にはエアコンが無いので、昨日、ベッドのマットに被せるヒンヤリマットを買いました。
オカルト映画を観終えて、涼しく寝るのが良いのか、ヒンヤリマットの効果で就寝するのが良いのか、人体実験してみる事にします。


冒頭の写真はピントズレてますけど、間違いでなければマドボタルの成虫だと思うんですが、どうなんでしょう?
個体の大きさや胴体背中側の線がゲンジやヘイケとは違ってるんです。もちろんヒメボタルとも違ってます。
もうホタルの飛翔もラスト。最後の最後まで、子孫を残そうと黄色の点滅をしています。来年も再会できるといいなぁ。


今朝、職場近くの交差点で夏の交通安全街頭キャンペーンが展開されてました。反射バンドと注意んガム(チューイングガム)のセットになった物を頂きました。
交通死亡事故アンダー90、私も事故しないように気を付けて気を引きしめて取り組む所存です。
チューイングガム、美味しです。


今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなお中元は如何かな? | トップ | ただ今、疲れました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事