憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

黒い❗

2022年05月10日 00時19分23秒 | イベント


な5/10(火)   7℃    曇り⛅

 おはようございます。
 日中は夏日になろうかと予報で言われているのに、今朝は肌寒く感じる朝となっています。
 空気が乾いているので、喉がいがらっぽくなって時たまエヘン虫の咳が出たり。温かいお茶がひときわ美味しく感じます。


 さて、昨日のブログ写真に何が写っているでしょうか?の問題ですがおわかりになりましたでしょうか?
 遊び疲れて休憩していたものやら、何処かへ行く途中で休憩していたものやら分かりませんが、野うさぎと遭遇したんです。体毛が生え変わる頃なのか、自然に溶け込むような保護色になっているのかは分かりませんが体毛は茶色のまだら。
 じっとしていたので、少しずつ間を詰めて近寄ったんですが3メートルくらいになったとたん当に脱兎の如く石垣を飛び降り、代かきした田んぼの中を埋るより速く走り去り、川に飛び込んで裏山に逃げて行きました。距離にして100メートル位でしょうが、時間にして男子100メートル世界記録を更新したんじゃないかと思える程の電光石火の速さでした。
 親父が山から帰った時に、袋に入った2匹の小ウサギ兄弟?姉妹?を連れて帰ったことがあって、数時間飼育して山に返してやりましたけど、今回のウサギは完全な大人。
 里山には自然がいっぱいです😄。


 こちらはたわわに実りつつある梅の実。後、1ヶ月もしない内に収穫出来るようになると思われます。塩分摂取が多いと高血圧を心配するようになるので、たくさんは食べないようにしてるんですが、たまに食べると酸っぱいけど美味しいみたいな感じ😅。
 でも、以前は種を噛んで中身の果肉を美味しく食べてたんですが、今やろうものなら何本の奥歯が悲惨な状態になることか😱。歯医者にはニアミスしたくないので控えてます😅。種の味、分かる方いらっしゃるかなぁ~✴️。


 明日から少し天気が下り坂のようです。私は稲苗への水やりが要らないので助かりますが、傘を持ち歩きたくないので基本晴れて欲しいと思っています。
 一刻も早い戦争終結とコロナ禍の終息、願うばかりです。🙏


 昨日、私の顔色を見て “良い色してますね“と。そしてゴールデンウィークは何処へ遊びに行かれましたか?みたいな話になり、ブログをお読みいただいている方には農作業焼けだと推察していただけるんでしょうが、そうでない方には何処かへ遊びに行ったのかと思われているのが関の山なんでしょうね😅。
 若い頃には何かスポーツでもしてますか?なんて聞かれてたんですけどねー、残念😖。
 もちろん、腹を立てたような言い方は出来ませんので丁重に農作業が原因だと表情穏やかにお伝えしました。でも、腹の底では “😈 白い所も有るんじゃい、見せちゃろか?👿“ と叫んでましたけどね😅。
 もう少し、心寛大になりたい私です。週末には色黒くなってしまいますので、お見苦しいかもしれませんがご勘弁ください🙏😅。


 今日から「バードウィーク(愛鳥週間)」だそうです。

 野鳥を保護し愛鳥思想を広く国民に普及するため、日本鳥類保護連盟が昭和22年(1947年4月10日に行った「バードデーの集い」が元となり、昭和25年からは、5/10〜16を野鳥を愛護する週間と定め、その初日を愛鳥の日としています。
 🎶鳥が鳴いて 川が流れて 野山は 今 花が咲き乱れ🎶
 誰が歌っていたでしょうか?グループです😄。


 今日も元気に楽しく充実した1日になるように頑張ってみましょう。私もガンバります💪☺️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん大丈夫です | トップ | クルリンパ😄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事