憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

一雨ごとに春近づく

2017年02月07日 07時32分47秒 | イベント



2/7(火)0℃ 小雪  曇ったり晴れたりかなぁ?
道路に積雪は有りません。

 おはようございます。
 立春を過ぎて三寒四温。温かさを感じたいなぁなんて思っていますが、柿の木植えている元田んぼだった場所に冒頭の写真の野菜が新芽を出してました。
 何だかおわかりになりますか?
 これから気温が上がるごとにどんどん新芽が息吹いて来ると思いますけど、花も咲きますよ。

 これはふきのとう。まだ寒いので、新芽が出てから収穫するまでに葉っぱが壊死して一部黒くなっています。食べ方としては黒い部分を取り除いて王道の天ぷらか湯がいて味噌和えにするとかがオススメかなぁ??
 あの何とも言えない苦味が魅力ですが、若い方には分からないだろうなぁ???

 春の七草と言い、春を実感できる味の一つではあると思いますけど、食卓に並び過ぎないことを願うばかりです。


 少し先の情報ですが、毎年開催されている「冬物語」が26日に開催されます。
 今年も似島産の牡蛎やナマコ、牡蛎飯・タコ飯、パン等々も過去には有ったような。
 山奥に住んでる者には海産物が買えるイベント大歓迎。もちろん、行く予定です。


 ここ数日、寒くなりそうなので体調管理には十分に気をつけましょう。

 でわ、今日も楽しく充実した一日でありますように。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたぁ~ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さに強いふきのとう (レガシー)
2017-02-07 10:46:55
春を感じるふきのとうがこの寒さで出てくるとは。
私にはあの苦い味に魅力を感じません。
そろそろトラクターの修理をしなければと焦っています。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事