憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

食べたぁ~

2017年02月06日 07時29分16秒 | 今でしょ!!





2/6(月)1℃ 雨 大森神社付近はミゾレです。


 おはようございます。
 積雪は無いものの、今朝は霙(みぞれ)が降っています。この時期の天候、立春を過ぎ三寒四温で日増しに温かさを実感できるようになるんでしょうが、ウグイスがさえずり、梅の花が咲いてくれるまで湯来の春はまだまだ先のようです。
 春を実感したいなぁ。

 久しぶりに天気予報が当たりましたね。土曜日にやりたいことをやり終えて、日曜日は一日中自室でテレビ観賞。夜遅くにはカープの日南キャンプも収録放送されてこちらまで観戦しました。
 雨の中を優勝パレードしているのを見ていると、昨年の優勝シーンがよみがえり、広島でのパレードが仕事で見れなかっただけに遅まきながら選手との絆が深まったような感慨に浸ることができました。
 今年も熱戦を期待するとともに、あの歓喜を共有したいなぁ。共に応援しましょう。


 今週末の情報です。

 湯来・湯の山温泉に行く途中、国道433号線沿いで「もっとも遅いとんど祭」が開催されます。(雨天・積雪の場合は中止)火の着く時間は12時ちょうど。
 色々な食材が提供されますので、お立ち寄りください。
 そうだ、この日は朝から仕事。午前は大学、午後は地域活性化フォーラムが福山と佐伯区で開催されるからどちらへ行こうか思案中。終わって行くと残火確認で終わりそうで、行かないことにしようかなぁ?


 節分の日、巻き寿司と豆を食べましたか?
 冒頭の写真は私が食べた太巻き。魚屋さんが作られた巻き寿司でしたので、味は保証付き。巻きの力加減もなかなかのモノで食感も最高でした。もちろん北北西を気にしながら完食まで黙々と食べ終えました。
 これで満足したのか、豆を歳の数だけ食べると言うことを忘れてました。
 まぁ、食べすぎると肥る原因ですから、我慢した自分を誉めてあげようかなぁ。


 日曜日に開催されるとんどと神楽観賞にお越しください。


 今週も宜しくお願いします。でわ、充実した一日でありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆食べて、巻き寿司食べて | トップ | 一雨ごとに春近づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事