憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気をつけなくっちゃ😱

2023年10月19日 05時23分57秒 | 自然・アウトドア

10/19 (木)  8℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 カラッとしたとても過ごしやすい朝の湯来です。たた、日中は今年最後の夏日ではないかと言われているくらい気温が上がるそうです。
 今週末は天気が下り坂だとの予報ですので、週末の過ごし方を考えておきましょう❗。
 雨が降っても楽しめる場所、今のうちに探しておくと良いかもしれません。私の場合ですと、晴れればというより、雨が降らなければイノシン対策の防護ネットやトタンの撤去、雨が降れば身体休めの温泉ドライブでも出来たらなって。
 予定はあくまでも予定。どうなるかは気分次第かなぁ~😅。


 人間のお出かけの話なら何て事ありませんが、最近、至るところで熊🐻の出没と農作物に人的被害が発生してますね。
 今年は先手を打って早目に柿の実を取って干し柿にしましたけど、昨年は熊がキレイにベッドまで作って、柿の実が失くなるまで居ついてしまい、私でも怖い思いをしました😖。

 


 野生の熊。保護されているので捕まえたり、駆除したりは出来ないので万が一の場合でも泣き寝入りしなくちゃいけないんでしょうかね?
 イノシンと熊のテリトリーが重なるとイノシンは出没しなくなるようで、今年はイノシンが金のお部屋になかなかお越しいただけません。昨日、湯来出張所近くの人家の無い場所を車で通っていると目の前を熊が道路を横切ったそうです。そうなると、我が家の柿の実も危ない状態になるので追加で干し柿を作るのは難しくなるかもしれません。
 毎年、干し柿作りを楽しみにしている方には残念な状況です。ドングリ等の木の実が不作だとの話も有るようですが、山を開発してドングリの木がどんどん減ってきて、人里へ出没しないと食べ物が無い状態を作っている、原因を作っているのは人間。地球温暖化もそうですが、人間の責任は重いですよね。


 今日は「海外旅行の日」だそうです。

 「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せから制定されてるそうで、 海外旅行の楽しみ方等について考える日だそうです。
 コロナ明けで海外に行くのもアリですが、インバウンドが溢れてる状態だとの声も有るようですが、湯来のような田舎へインバウンドの方々が行き先にしてもらえる仕掛け、誘導特典制度が有ったらなーって考えています。


 戦争激化で困っている人々、他山の石のように見守るだけの日本。平和の有り難さを実感してます😞。


 今日も暑くなりますから熱中症対策をしてのんびり過ごしましょう。
 今日も充実した1日になりますように😄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森神楽団の上演予定🗓️ | トップ | 少し先になりますが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事