憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

甘い柿かわかるかな?

2011年11月11日 06時59分38秒 | 深層心理
11/11(金)11℃      


 おはようございます。

 今日は偶然が重なって、月日と気温がすべて「1」。orまぁ、よく分かりませんけど、この日を記念日にしている団体・組合・会社が一段と多いことに気付かされます。

 先週末、仕事の関係で収穫した落花生。別名をピーナッツとも言って、酒の肴として重宝される食材ですけど、全国落花生協会がもっとピーナッツを多く消費してもらおうと1985年(昭和60年)に制定している日でもあるんです。制定の理由(説明)が『ピーナッツの新豆が出回る時期であり、落花生の中に2粒の豆が入っているので11が重なる日』だそうで、数字が重なれば似通った形でさえあればいつだっていいような気がしますし、「月」の11を考えると説明とミスマッチのような気もするし・・・・、深く追求しないでおきましょうかね。

 このほか、
  1.世界平和記念日
  2.靴下の日
  3.鮭の日
  4.西陣の日
  5.電池の日
  6.配線器具の日
  7.もやしの日
  8.煙突の日
  9.きりたんぽの日
  10.磁気の日
  11.おりがみの日
  12.ジュエリーデー
13.ポッキー&プリッツの日
14.チーズの日
15.サッカーの日
16.めんの日
17.ハッピーバイナリデー

 以上、チョッと調べただけでこれだけありました。
 やっぱり、形やゴロ合わせで制定されているものが殆んど。時間と興味のある方は理由を調べてみてくださいね。



 冒頭の、今日アップしている写真は「柿」。猪、猿、熊、鳥・・・・、で、人間様も好んで食べる秋の味覚の一つです。で、ここで質問です。

 さて、甘柿はどれかな?っていう簡単な問題です。
 「食べているから、食べたことがあるから」等、簡単な理由を書いていただけたらありがたいです。

 答えは、・・・・・けっこう難しいかも



 寒くなってくるとやっぱり。心身の疲れを癒すには
 平成3年に全国の国民保養温泉地の中から、更に自然に恵まれた温泉地が絞り込まれ、国民保健温泉地として指定された「湯来温泉・湯の山温泉」の源泉に浸りにお越しください。

 美味しいカレー屋さんやお好み焼きやさん、砂谷牛乳や半ドラ、美容にもいいコンニャク等など、お腹にも優しいお店がいっぱい。そして、美しくなるためにはオシャレする必要もあり、美顔美肌に役立つ石鹸などを販売するお店など、温泉道中のお立ち寄り場所も確実に増えてます。


 週末が充実した時間になりますように祈ってますし、新たな情報を集めておこうかと思います。
 明日からは雨も上がり、久々の週末お出かけ日和になりそうです。 


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。


 でわまた、来週~。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚三昧 | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ子の魂・・・ (neko)
2011-11-13 13:55:42
どれも甘柿かなと思いました
おそらく三つ子の頃から甘いのばかり与えられて
いわゆる渋柿とかを知らないからです
今年は銀河鉄道の夜みたいなハロウィンでしたが
次はクリスマス
クリスマスといえば、ドラマ版の白夜行。
主題歌だった『影』と童話『銀河鉄道の夜』が
共鳴しているような気がしています
返信する

コメントを投稿

深層心理」カテゴリの最新記事