憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今夜は中秋の名月

2020年10月01日 05時30分56秒 | イベント
10/1(木)   12℃  晴れ☀

 おはようございます。昨日夕方のどんよりした空が嘘かのような、気持ちの良い秋晴れの朝となりました。この時間、肌寒い感じはしますが、時間を追う毎に気温も上昇、このまま時間が過ぎると残暑厳しい1日になりそうです。😄


 こちらは大森神社裏にある阿弥陀山。雲海となる朝霧が山裾に流れ込んでいました。



 その昔、山頂に阿弥陀堂が有ったと伝えられる山で、砂谷牧場や杉並台団地のある方向から見上げると山の形の中に仏様のシルエットが浮き出ていて、思わず両手を合わせてしまいたい山です。日没となる夕方、太陽が沈む頃にはシルエットとなって御光が射してる感じがします。山頂に登れますが、大森神社側からのコースはけっこう急登。楽に登りたい方は鉄塔コースがオススメです。
 お試しください🙇。


 今夜は中秋の名月。
 真ん丸い月をバックにススキ、手前にお盆にぼた餅にお茶、または、水面に月が映り込んでいる、これが私のイメージなんですが、皆さんの中秋の名月のイメージはどんな感じですか?
 秋の夜長を、コオロギやスズムシの鳴き声を聴きながら、お酒もちびちびやりながら、のんびりゆっくり🐌💨💨過ごしてみたいですね。
 今夜は天気が良いようで、名月の観賞には最適なようです。
理想の写真、自慢しちゃいましょう😄。


 今日から10月。今年も残すところ2ヶ月。一年が過ぎるのは速いですね。何の成果もなく地域貢献する事も少なくて申し訳ないんですけど、気にはなってるんですけどねー。期待に添えず、お役に立てることは少ないのでせめてご迷惑だけはかけまいかと思っては居るんですけど・・・。
 今暫く、お付き合いをお願いします🙇⤵。



 10月10日、石ケ谷峡側から登る「岩稜線登山」が湯来交流体験センターで企画されているみたいです。
 参加費は6000円。
 県内の山で、3本の指の一つに数えられるほどの危険な登山コース。特にコース前半の岩場を登る際にはロープと持ち体にロープ結束してから登るんですから、体力に自信のある方でないと後半のアップダウンを歩ききれないかもしれません。
 それでも登りたいと日頃から思われている方は湯来交流体験センター0829ー40ー6019までお願いします。
 山登り企画の当日、結構な割合で雨☔で中止。
 今度こそ晴れるといいなぁ☀。


 今日も元気に頑張りましょう~✴

 充実した一日にしましょうね☺
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋しい温泉♨ | トップ | 🎶見上げてごらん~🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事