憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日は予定どおり

2014年02月10日 07時12分47秒 | イベント
2/10(月)0℃       

 おはようございます。週末、降りましたね~

 久しぶりの除雪作業をすることになりました。今回の雪質は水分をいっぱい含んだ重たい雪で、魚切ダム付近では雪の重みで松の枝が折れて道路横の斜面にぶら下がっていたり、道路横に落ちていました。
 通行には気を付けましょう。


 明日はたぶん湯来地区最後のとんど祭が行われる予定です。
 場所は広島市佐伯区湯来町伏谷。国道433号線沿いで下伏という所。

 道路沿いなのですぐにお分かりになると思います。
 (冒頭の写真は一昨年のもの、今年は少し位置が移動するようです)
 正月のしめ飾りや、書き初め練習したもの、お餅を焼いてみんなで楽しく歓談。運転手でなければ竹酒も用意してあるみたい。
 朝8時から竹の切り出し、午前中に組み立て完了、正午に年男・年女によって点火。点火されたい方は飛び入りも歓迎のようです。

 無病息災を願って、都合つく方はお立ち寄りください。

 私も出没していますし、除雪された道路状況も良くなっていますのでぜひどうぞ。
 時々、小さな塊を踏み潰しながら走る方がいらっしゃいますけど、道路上に残っている雪の塊は石のように固くなっています。無駄な出費をしないためにも、車をぶつけて遊ぶことは控えられた方が賢明です。


 今、職場同僚間でインフルエンザが流行っています。うがいや手洗い、マスクしたりして、自己防衛に努めていますが、13分の4ですから凄いでしょ。
 自己防衛対策を早め早めにしましょうね。


 予定通り、とんどの準備が始まりましたら経過をアップしますので、お立ち寄り計画先にぜひどうぞ。

 あれ?

 鼻から・・・。
 体調管理には十分気を付けましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積もりました。 | トップ | とんど準備中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事