憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

山間では海産物

2021年11月15日 05時29分00秒 | 自然・アウトドア

11/15(月)   3℃    曇り⛅

 おはようございます。
 県知事選挙の翌日、この冬一番の冷え込みで寒いんですが、気持ちの良い朝を迎えています。今日までの3週間、何やかんやで心身が休める日が無かったので、今日行う選挙の機材の撤収が終われば休めると思うと必然的にやる気が沸々してきています。
 月曜日早々にテンション上げすぎると明日からに影響ありそうで何だか怖い感じ。マイペースで頑張りま~す。


 今日は「七五三」の日だそうです。
 数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳のとき、成長を祝い神社に参詣する行事です。
 11月15日に行われるようになったのは江戸時代から。徳川家三代将軍家光の子である徳松(後の五代将軍綱吉)が病弱であることを心配して、無事成長を祈るために慶安3年(1650年)11月15日に袴着の儀式を行ったのが切っ掛けと言われています。

 もう1つ、今日から「一般鳥獣狩猟の解禁日」です。本州は来年2月15日まで、北海道は10月1日から来年1月末までが狩猟期間です。


 我が家の栗や野菜、野山のドングリ等を食べて脂がしっかり蓄えられている個体に期待しているところです。私の皮下脂肪よりは厚みが欲しいし、白い脂身だとスライスして盛り付けしたらぼたん鍋と言われる由縁を理解できます。
 とりあえず、美味しいジビエ肉🍖の調達出来るのは雪積もる頃。みんなとBBQできたら良いなぁ😅。

 こちらは、私のオリジナル鍋の盛り付け。

 ボタンの花ように盛り付けてはいませんが肉質がとてもキレイなお肉です。牛でも豚でもありませんので念のため。




 今週もよろしくお願いします。🙏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、なぜ・・・ | トップ | 直感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事