憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

よ~く見て

2017年05月29日 07時40分35秒 | イベント



5/29(月)15℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 カープの強さは本物でしょうか?連日の勝利で交流戦前に首位に立ちましたね。特に私が喜んでるのは対巨人戦7連勝。このカードで勝っている時は他は何も気になりません。
 気にならないと言っても、土日は田んぼの畔草刈りとか田んぼそのものの除草剤散布、それにタケノコの処分。昨日は農作業だけで20000歩を越えました。水分補給が足りなかったからなのか、体力が欠落し始めてるのか、夜に脚が痙攣してどうなるかと思いました。
 昨日処分したタケノコの数、数えただけでも348本。以前に処分した数を合わせれば約1000本。急斜面の裏山を歩くのは大変です。

 で、山歩きしてるといつもの場所に最初の写真の植物がありました。奥に写ってるのがササユリ。一輪だけでしたけど、ササユリの咲く頃になったなぁって実感しました。甘~い蜜の香り、私は好きです。


 2枚目の写真は今週末に予定されているミニコンサート。身体を休めるためにも私も行ってみようと思ってます、みなさんもどうぞです。


 3枚目の写真は、元同僚の斉藤さんから頂いた皇帝ダリアです。秋には満開の花が道路から見ていただけるんじゃないかと思ってますが、頭の古い老婆が忘れて処分しないかと気になってます。
 


 今日は「こんにゃくの日」です。

 「5」「2」「9」を「コン」「ニャ」「ク」と読む語呂合せから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が1989年(平成元年)より制定したものです。
 こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもあるそうです。日本のこんにゃく生産地の1位は群馬県で、なんと92%を越えてるんです。
 湯来には、山里で鮮魚が手に入らない昭和初期に考えられた刺身こんにゃく料理、「山ふぐ」が有ります。薄くスライスして皿に盛り付けた見た目が河豚刺しに似ていることから名付けられてます。
 数年前にはあの赤と黒のある焼酎のラジオCMで紹介されてましたが覚えていらっしゃいますか?
 湯来のこんにゃく製造業者の藤利食品が販売されているこんにゃく製品の数々です。因みに私は子持ちこんにゃくが好きです。


 今週も宜しくお願いします。充実した一週間になりますように。ファイト✊‼
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無い!消えた❗ | トップ | 風邪引いたみたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛い・・・ (レガシー)
2017-05-29 16:10:11
私も日曜日は休耕田の草刈と、筍山の整備?をしましたよ。
余りにも大きくなった筍をチェンソーでぶった切りし伐採。
竹藪から50m離れている休耕田(竹藪より高い所)にも筍が生える。
親元を殺さないと生え続けると親父が言ってました。
お互い歳なので気を付けましょうね(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2017-06-01 07:32:12
親を殺す?
あっ、親元ね。でもなかなかどこのどれが親元なのかどうやって探すんでしょうね?
淘汰したタケノコの切り口にあの除草剤を散布したらどうなるか、来年試してみようと思ってます。

我が家にはタケノコ要らないなぁ
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事