憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週末はキャンドルナイトと花火大会

2014年12月18日 06時30分29秒 | イベント


12/18(木)

おはようございます。
降りましたね。

道路は除雪車が出て、生活に支障を来すことはありませんがとにかく寒い。雪退ける作業で体が冷えきってしました。
風邪をひかないように、、暖かくして過ごしましょう。


さぁ、「お国訛りは通行手形」NO1はいかがでしたか? 答えをすぐに書いてしまうと考える時間が無かったと思われがちなので、可能な限り、週末に出題して翌週の木曜日頃に答えをお教えしようと思っています。
聴かれた言葉ありましたか?文字で書いているのでイントネーションが伝わらず???のケースも多々あると思います。その時は答えを見て納得していただくか、湯来地区のお年寄りの方に確認していただければと思っています。
「わ」まで続けられたら、チャレンジし終えていただけたら「どっぷり湯来」ファン。
 大学入試より難しいかな? 湯来地域の方言(ア行のア、追加編)
 1.ああた → 開いた
 2.ああだ → 飽きた
 3.あいつらぁ → あいつらは
 4.あおじに → 打撲で青黒く変色した皮膚
 5.あかあ → 赤い、明るい
 6.あがあ → あんな
 7.あがぁた → もがく、寝相が悪い様子
 8.ああでがんす → あの通りです
 9.あがあな → あんな
10.あがあに → あんなに
11.あかうそをたれる → 大嘘を言う
12.あかちょこべえろ → 口答え
13.あかばち → 熊蜂
14.あがる → 雨がやむ
15.あがん → 飽きない
16.あぎた → 顎
17.あぐ → 飽きる
18.あげへ寝る → 炬燵等の暖房無しで寝ること
19.あしたれ → 足長蜂
20.あじもすっぺもなぁ → 何の変鉄もない
21.あずうこく → てこずる
22.あてこすり → マッチ
23.あて → 目標
24.あばめ → 炬燵に入って足にできる斑点
25.あんつくう → のんき者
26.あんなげどう → あの外道
27.あかしらん →全く知らない
28.あたまのくろいねずみ(カラス) → 孫などに隠していた菓子を食べられた時に言う
29.あんないらぁ → あいつらは


今週末は打ち上げ花火とキャンドルナイト

日時:12月21日(日)午後2時~
場所:農村環境改善センターとその周辺
内容:和太鼓や大衆演劇、寿司やうどん二重焼きヤマメの塩焼き販売に台がら餅つき、打ち上げ花火は午後7時から150発。子どもさんには手持ち花火をプレゼント。
キャンドルナイトin湯来も近くの河原で開催。点火は午後5時から、点火道具を用意して暖かくしてお出掛けください。


昨夜から年賀状の書き始めましたとりあえず表書きですけど、書いていると相手の近況が気になるもので、予定の3分の1しか書けませんでした。
皆さんはもう書き終えましまか?気忙しくなりました。
年末まで後少しです。病気やケガをしないようには気をつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちはー | トップ | 今の湯来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事