憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ズクシ

2017年10月17日 07時21分50秒 | イベント
11/17(火)12℃ 雨    ☔ → ⛅

 おはようございます。
 今朝のお目覚めはいかがですか?
 爆睡しているはずなんですが、もっと寝ていたい気がしてます。だんだん寒くなってきているので布団から出たくないんでしょうか、本能的に起床が遅くなってきました。
 朝飯食べるより寝ていたい、怠け癖が出そうです。✨😍✨💤

 昨夜、仕事を切り上げて選挙の期日前投票に行ってきました。とりあえず義務を果たしてはきたんです。皆さんも義務は果たしましょうね。
 夜8時までは大丈夫です。期日前投票会場へgo。


 熟柿(じゅくし)

 木で赤く熟した柿のこと。湯来では明治時代から、冬場でなかなか甘味を摂ることが出来なかったり、食べる物が無かったときの保存食にするために、渋柿の皮を剥いて屋外に陰干しして乾燥させ、表面に白い粉が出来たら食べ頃サイン。乾燥した柿を寿司を作る時に使う簀(スノコ)に種を外した柿を並べて、柚子皮とか果汁を香り付けに使って巻いて食べる巻柿が特産になってます。
 1本の巻柿を作るのに平均して15~17個の干し柿を使っているので、千数百円します。冷蔵庫で保管して食べたい量を細切りにして和菓子感覚で食べるんですが、保存し過ぎてカチカチになった時には、ぜんざいに入れると甘味と香りが引き立ってとっても美味しいんです。お試しあれ。
 そうそう、湯来の方言では熟柿を「ズクシ」って言う人もいます、私もそう、田舎モンですから。
 乾燥させた吊るし柿をブランデーをかけてビニール袋に入れて冷凍庫に保管しておけば、酒盗にはバカウケです。こちらもお試しください。
 でも、今年は雨が多くて、渋柿が早めに完熟して熟柿になってます。
 早めに何とかしないと枝に残った熟柿は鳥や熊さんの餌になってしまうので落としておきたいんですけどね。人手が手間が無いですね~、欲しい方は差し上げますよ、書き込みコメントでご連絡ください。
 皆さんの住まれる場所ではズクシとは言っていませんか?湯来だけ?私だけかなぁ?💧

 今日も元気でがんばるぞー👍
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 掘り出し物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事