憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

夕焼け🌇

2017年10月27日 06時35分14秒 | イベント

10/27(金)5℃  晴れ☀

 おはようございます。
 昨日の日中は温かくなりましたね。秋晴れとはこの事を言うのかと思えるほど、真っ青い空でした。とは言え、春の青空と違って少し青が薄い感じがしました。
 今日も朝の軒下の気温が5度でしたから、温かくなってくれるのは大歓迎。
 天気同様に、穏やかな一日になってくれることを願いたいところです✨

 冒頭の写真は昨日の夕方の帰宅途中に車内から見た夕焼けです。
 写真撮影技術が乏しいもので、もうちょいアングルを考えれば良かったんですけど、信号待ちの時に思いつきで撮影したわりには❤。ちゃんと停止していたのが判るように写り込んだ車のスピードメーターは0、運転中のスマホ📱はご法度ですから、スマホ使う際には停まってからにしましょう。


 さて、今日は金曜日、経産省が推奨しているプレミアムフライデーです。私が懇意にしていただいている広島市西区横川で「横川ゾンビナイト3」が今日明日と開催されます。ゾンビ感染所でゾンビメイク💄💋✨やバーチャル体験ができるコーナー、商店街のお店を廻るゲーム等、盛りだくさん、今日午後3時にフレスタカジル広場でオープニングセレモニーが有りますから、今宵は横川で楽しい一晩をお過ごしください。
 私も開会式に行く予定です。そうそう、同時開催で広島県観光イベントで広島はしご牡蠣が商店街で開催されます。横川に来られた方に市内百貨店やデパート、お好み焼き店の割引されるチケット🎫が横川のお店で入手できるとのことなので手にいれないといけませんね。どこで手に入るかは横川商店街を巡ったらわかるみたいです、ぜひどうぞ。


 今日は「テディベアズ・デー」だそうです。

 テディベアの名前の由来となったのは、アメリカ第26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日に因んでだそうです。
 イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施、1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けました。でも、熊は現れず、獲物が得られませんでした。そこで帯同したおつきの人が、同行していたハンターが追いつめ木につないだ熊をハンティング成果にしてもらおうと、とどめの一発を大統領にお願いしたそうですが、「疲れ果て木につながれた熊を撃つのはスポーツマン精神に劣る」として大統領はこれを拒否されたそうです。
 この行為が同行していた新聞記者によって記事とされこの模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載され、これが評判となり、このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売したのだそうです。
 ちょうどこの頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみの愛称「テディベア」が広まったそうです。
 大きな熊のぬいぐるみにくるまって寝たら、この時期、暖かいかなぁ?

 これは熊は熊でもプーさんでした。本場の本物のテディベアは手先まで手縫いされてるそうですからお高いハズです。😱チョッと手が出ない、出せないかなぁ😅


  今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無残な姿 | トップ | 焼いてみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事