憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今年も最後までありがとうございました、よい年末年始をお過ごしください方言(イ)

2014年12月26日 07時50分19秒 | 方言

手を抜いてません。リアルな案山子でしょ!



12/26(金) 1 ℃

おはようございます。
いよいよ、今年も仕事は今日で終わり、新しい職場に異動して、困惑することも多いんですが、同僚緒先輩や地域の方々のご支援とで何とか大過無く今日までやってこれました。感謝しても感謝しきれないほど感謝しています。
改めて御礼申し上げます。


さて、ここ数日は火災発生の新聞記事を目にすることが増えていると思いませんか?年末年始や冬季はストーブや火を使う回数が増えるため、失火する事が多いようです。佐伯区でもこの1ヶ月で4人の方が逃げ遅れてお亡くなりになられました。気をつけていても発生してしまう失火。火の元には気をつけましょう。
明日の夜からは消防団の夜警も30日深夜まで続きます。
最後の最後まで、気を抜くこと無く、平穏な年末年始が続きますよう、願ってやみません。


道路情報は随時お知らせしますので、湯来のお風呂に初湯しようと思われる方は参考にどうぞ。
私は初日の出の御来光を阿弥陀山林道から眺めたいと思ってますから、新年のごあいさつは阿弥陀山からになるかも。雪が気になりますけどね。


今年最後の湯来に伝わる方言です。
お正月中は考えてみてくださいね。

湯来地域の方言(イの追加)
 1.いい → 
 2.いいだ → 
 3.いいなった → 
 4.いえとり → 
 5.いが → 
 6.いかいす → 
 7.いがむ → 
 8.いがもが → 
 9.いきずむ → 
10.いけえこい → 
11.いける → 
12.いこ → 
13.いしがんがら → 
14.いっしょくた → 
15.いつないと → 
16.いっぷく → 
17.いなん → 
18.いのう → 
19.いびせえ → 
20.いびる →
21.いやしり →
22.いらく →
23.いろう →
24.いろめ →
25.いんぐりもんぐり →




年明けの各地区のどんど焼き
1月11日(日)和田1、和田3、上麦谷、下麦谷、上五原、下五原、太田部



今朝の新聞記事に修道大学の生徒さんが湯来温泉街の灯籠の修繕をしていただいている記事が掲載されてました。温泉街の再生と中山間地域の活性化に協力していただいているようです。私達、関係する地元民が出来ていない事を支援していただき、申し訳なく思うと共に感謝申し上げます。
成果発表や次なるイベント企画も予定されているようですからお楽しみに。



でわ、皆様の健康と多幸を期待祈念しながら書き込みを終えたいと思います。
最後の最後まで、ありがとうございました。でわ、また来年お逢いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オススメ情報 | トップ | 積雪情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事