憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

文化財

2017年03月07日 07時33分33秒 | こだわりの店
3/7(火)1℃ 晴れ

 おはようございます。
 土曜日にタイヤ交換したので、今朝のように夜中から早朝にかけて雨が降ったのを知るとドキドキしてしまいます。
 三寒四温で確実に暖かくなってきているんですけどね。人伝の話だとまだ美声ではないウグイスの鳴き声を聞いたとか。街中じゃなかなか聞くことができないだけに、湯来の自然の豊かさが心をホッと和ませてくれます。

 今朝の冒頭の写真は湯の山温泉界隈のマップです。私が知っている時代の湯の山温泉街は七軒の旅館や民宿があり、賑わっていました。昭和40年代頃は3階建ての旅館も有ったとか。更に遡ること江戸時代には37軒もの仮屋が有るなど賑わっていましたと書物に書かれていました。
 そうそう、療養所とか道を挟んだ部屋へ行き来するために太鼓橋も有りましたね。
 旅館や民宿の数は変わってますけど、温泉の泉質の良さは変わらぬまま。単純弱放射線冷鉱泉を体に浴びれば、ガン治療で湯治されてる方もたくさんいらっしゃいますから、気になった方はぜひどうぞ。


 今日は『消防記念日』です。

 1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が施行されたことに由来しています。この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管だったんですね、この日から消防全体の所管は消防庁が開庁して行うようになっています。
 湯の山温泉にも国指定の重要有形民族文化財の指定を受けている旧湯治場や神社本殿に拝殿。確か、2年位かけて修繕されてたのが今月末には終わるのかな?大切な文化財でもあるし、火事には気をつけたいですね。


 今日はこれから温かくなりそうですね。体調管理に気を付けて、充実した一日を過ごしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋料理の必需品 | トップ | thank-you »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事