憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

体験企画

2016年01月11日 08時08分42秒 | お知らせ
1/11(月)

湯来のおばぁが教える、昔ながらのみそ作り


毎年開催されている大人気の体験企画。すぐに定員に達しますので、予約はお早めに!

***みそ作り体験***
【日 時】2016年1月23日、2月6日、11日 9:30~12:00
【締 切】開催日の3日前まで
【参加費】3,700円(材料費、温泉入浴料込み)
【定 員】10名(最小5名、予約先着順)
【申込み・問合せ】湯来交流体験センター(0829-40-6016)


今日は「成人の日」

各地で新成人を祝うイベントが行われますね。今朝のテレビ番組で今年の成人式に参加する新成人を取り上げてましたけど、ハデハデの奇抜な服を着たりヘアスタイルしたり、中には族っぽい服を着た集団が居たりと、私の時代には考えられない格好してました。
一生に1回たから思い出になることをしたいと言う気持ちは解りますが後悔するような行動だけは慎んでもらいたいと思ったのは老婆心なのかなぁ?
ハッピーマンデー法の制定にともない、2000年(平成12年)より1月第2月曜日に行われることになってます。


それから「鏡開き」する日です。

その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、お汁粉などにして食べる行事で、元々は武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)と言われていたようです。そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、開くようになったとのこと。だから鏡割りでなく、鏡開きというんですね。


昨日は少し農作業しましたが今日は身体が痛いので休憩。二十歳の頃の身体が欲しいなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のお出掛け情報 | トップ | やっぱり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事