憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

#平穏な日々がいちばん幸せ

2021年03月11日 05時55分50秒 | 自然・アウトドア
3/11(木)   ー2℃   晴れ☀

 おはようございます。
 早いものであれから10年。10年前の今日のこの時間、平穏無事な朝を迎え、いつも通りの目覚め。誰が午後の地震を想像してたでしょうね。

 午後2時46分頃、三陸沖でマグニチュード9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生、蒼く穏やかな海、何気ない生活をされていた光景が一変しました。
 楽しいこと、面白いことはよく忘れることが多いんですけど、嫌いなこと嫌なことの記憶ってなかなか消え去るものではないようです。黒い海水は防波堤を乗り越え、家や車や人までも何から何まで飲み込んでいった光景が今もトラウマとなって脳裏から離れません。
 今もなお多くの方々が行方不明になっておられ、昨日も捜索している光景をテレビでやってました。
 あの日以来、地震に対する考え方が大きく変わり、防災予防意識をいつも持ち続けようと心がけ、原発の恐怖のイメージ、災害対策を日頃からしておかなくちゃいけないと思っています。
 
 10年ひと昔って言いますけど、10年くらいでは決して忘れることのできない大災害。日々を大切に過ごさないといけないと心から思う私です。被災されたみなさん、頑張ってください。
 遠隔地からですけど、東北産品を買わせていただいたり、雄大な三陸海岸の自然をテレビ番組で視させて頂いたり、本当に微力で申し訳ありませんが応援させていただいております。
 他人事のように聴こえるのであまり好きな言い方ではないんですが、「がんばれ東北‼」。

 自然災害にしろ、コロナのような人為的な病気蔓延にしろ、人類は何度も打ちのめされたりしますが、その都度立ち上がり難題を解決してきました。
 戦争や内紛でもめてる時じゃないと思うんですけどねー。
 そうそう、上多田集楽では、新たな取り組みをされてるそうで、道を造ったり交流広場を整備されたりとされてるようです。野球やサッカーが出来る広さが有るようで、やってる方のご苦労に頭が下がります。
 太陽☀に照らされて感じるあの至福感、上多田集楽の芝生に寝っ転がると感じられたあの幸福感。
 平穏無事な時間を大切にしたいです。

 イライラせずに、のんびり過ごしましょう✨。
 今日も元気に過ごしましょう🙆。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板加工 | トップ | シーカヤックが1挺貰えちゃう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事