憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

86

2019年08月06日 06時33分34秒 | 今でしょ!!

8/6(火)22℃   曇り☁️  →  小雨🌂

 おはようございます。
 広島は今日、原爆投下から74回目の「原爆の日」を迎えました。広島市の平和記念公園で開かれる「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)に今年は英仏露の核保有国など92カ国と欧州連合(EU)の代表が参列される予定だとのこと。
 台風8号が宮崎県に上陸したとの情報があり、台風の進路が気になるところです。式典中に雨が降らなきゃ良いけどなぁって思っています。
 昭和20年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下。熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上、被曝後遺症で苦しむ方々もまだまだたくさんいらっしゃいます。
 広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、原爆ドーム近くを流れる元安川や西広島駅近くを流れる太田川放水路、湯来の水内川でも燈籠流しが行われます。
 平和アピール宣言も必要なんでしょうが、平和を大切なことだと思うなら、憲法9条改憲よりも先に8月を世界平和の月と位置付けて国民の祝日にできないのかなぁって思いますが間違ってるかなぁ❔。
 「平和」であることが当たり前のように思っている昨今、平和への感謝を忘れないようにしたいですね。

 8時15分、黙祷。🔔🔔🔔


 冒頭の写真、物置に使っている部屋の中に死んでいたモノを撮したものです。ムカデ🐛を何度も見たことのある私でさえ😱❕しまうサイズ。ライターがあったので参考までに一緒に写してみましたけど、大きさがお分かりいただけますでしょうか?
 これに噛まれたら・・・腫れる❓
 病院送り❔
 死ぬ?

 しかしまぁ、ゴムでできている、驚かすために売られているゴキブリとかムカデとか蛇🐍だとか見ることはありますが冒頭の写真はホンモノですからね~。
 里山にはゲジゲジもナナフシギもシャクトリムシも街中では見られない虫がいっぱい。
 平和に感謝ですね❤️


 今日も元気に頑張りましょう~✴
 記憶に残せる一日にしたいなぁ☺


 ガンバろう☺️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施工前後 | トップ | 立秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事