憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

正真正銘、これがラストホタル

2018年08月02日 06時04分37秒 | ホタル情報
8/2(木)24℃ 晴れ☀

 おはようございます。

 冒頭の写真が正真正銘の今年最後のホタルの飛翔写真です。車2台のライトが当たっているので判りづらいと思いますが、田んぼの水が落ちる草むらで光っていました。
 本来の目的は地球に再接近している火星を母親にも冥土の土産に見せてあげようとして、この星が火星だとか、北斗七星だとか大まかな説明後に独りで最後のホタルがいつまで見れるかを調査してるんです。
 まぁ、8月に入ったこともあり、正真正銘これで観察を終わりにしようと思います。次は、灯りを点すイベントに参加したり、被災地の作業とか地域の行事のお手伝いしてみたいと思っています。それに、そろそろ成分献血も可能になる頃だし、健康チェックでささやかな社会貢献。
 お金が無いから、身体で許して欲しいなぁ😅
 へいぜいデスクワークばかりなので、もっと体が動かせる事がございましたらお声がけをお願いします🙇⤵。


 今、午前0時を回ったところ、ブログ書き込みの原稿を今書いています。続きは早朝に書き込みです。



 と言うことで、朝です。
 今朝は、自宅裏の物置屋根や棚を大工さんに依頼していて、大まかな打ち合わせをするために、2時間の年休をいただきました。
 使い勝手の良いように、また、私の生存中は再度改修することは無いでしょうから、使い勝手や物が置きやすいようにしたいんですけどね。
 素人改装だと台風🌀で飛んで逃げてはいけないので、ちゃんとした方にお願いすることにしました。
 不要な物を処分、お盆休み中に整理できるかなぁ?


 昨夜の金星の写真です。地球再接近の翌日ですから違って見える訳もなく、ですね。

 間もなく86のあの日。色々な場所で色々な行事が予定されています。世界平和について、今一度考えたいですね。


 今日も暑くなりそうです。体調管理に気を付けながら元気に頑張りましょう~✴

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な進路 | トップ | 8月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事