憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

どちらに行こうか、思案中

2016年08月09日 07時31分32秒 | イベント

8/9(火)27℃  晴れ

おはようございます。
今日は『長崎原爆の日』です。
長崎原爆忌

1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。

広島も長崎も被爆者が高齢化していますけど、平和の発信地として次代を担う若者世代に被爆の実相を聞き取り、語り継いでもらえたらと思っています。しかし、伝えることはなかなか難しいですから、DVD等で本人から聞き取りをして録画、それをマンガアニメーションで紹介できたらもっと被爆の実相が伝わるんじゃないかと・・・。


リオ五輪、水泳、体操、柔道、続々メダリストが誕生してますね、ガンバれ日本。


イチロー選手のメジャー3000本安打達成おめでとうございます。


日頃の鍛練の証です。私も鍛練しなきゃ、ガンバる。


今日もまた暑いから熱中症対策を怠りなく。
今日も一日、頑張りましょう。


今週末に開催される盆夏祭り。どちらに行こうか思案中。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末はこちら | トップ | お盆と墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のお盆休みは! (レガシー)
2016-08-09 09:45:25
私は吉和に行く予定です。
14日(日)にゴルフで行くのですが何か!
返信する
ニアミス (管理人)
2016-08-12 07:48:25
私も夕方からですが吉和に行く予定です゜ニアミスするかな?
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事