憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

10月のお出かけ情報

2006年09月25日 08時29分45秒 | お知らせ
9/25(月)

 清々しい秋晴れの朝です。皆さん、おはようございます。
 天候に恵まれた週末をいかが過ごされましたか。山郷では稲刈りが始まり、我が家でも週末農業に汗を流しました。
 昨日、午後7時前、周りが薄暗くなり帰り支度を始めたころ、まだ刈り取っていない田んぼの中を何かが動いてるのを母が発見。この時間から田んぼの中を走り回るのはきっと猪だろう、このくらいの大きさ(小さな前にならえの大きさ=50cmくらい)の猪だったと言い張るもんで、作業を中止して”動く正体”探すことに。猪鍋を脳裏に描きながら暫らくの間探したんだけど、結局見つからず。でも、どうしても気になるもんだから機械器具を撤収して再び、田んぼへ。そしたら、何やら田んぼの中にうごめく物がいたんです。やったぁ、猪鍋と思った瞬間、見覚えのない犬が足元を駆け抜けていきました。母に事の顛末を伝えるとともに、思い込みで鍋物を考えた自分が情けなくなってしまいました。
 一年ぶりの本格的な農作業だったこともあり、機械と体のご機嫌を伺いながらの作業だったんですが、コンバインで刈り取ったモミの入った袋を機械から機械へと移し変える作業で、今朝は体のあちこちが筋肉痛状態。気持ちでは若さを保っているつもりでしたが、身体は正直にできているようです。
 今朝の湯来の気温は13℃。日中は暑くなると思いますので、体調管理にはお気をつけください。

10月のお出かけ情報

時間 経由地/目的地 その他
8:00 広島駅新幹線口 
ホテルグランヴィア広島前 発

8:15 平和公園
9:15 戸河内IC (高速4号線)
 ▼
10:45 井仁棚田見学

12:00 温井ダム見学

14:00 堀八幡神社流鏑馬神事

15:40 湯来温泉入浴 ロッジ入浴料 450円
各旅館 800円
 ▼
17:00 三和中学校バス停
17:15 西広島バイパス バス停 
(古江・井口4丁目)
17:30 平和公園
17:40 広島駅新幹線口
ホテルグランヴィア広島前 着





月日 コース名 目的地 ここが目玉
10月1日(土) 源流文化探勝コース 加計・筒賀 堀八幡神社流鏑馬神事
   7日(土) 湯来の味覚コース 湯来 美味しいミルクフェスタ
   8日(日) 精進・健康コース 加計 精進料理づくり体験
   14日(土) 特産探索コース 湯来 松茸狩り体験
   15日(日) まつり三昧コース 戸河内・湯来  三段峡紅葉まつり
   21日(土) 特産づくりコース 湯来 柿もぎ・吊し柿づくり・こんにゃくづくり体験 
   22日(日) 湯ったり紅葉コース 戸河内 三段峡散策
   29日(日) 収穫・紅葉コース 加計 温井ダム龍姫湖まつり(特別放水観覧)
11月5日(日) 味覚と文化コース 湯来 湯来町ふるさとまつり
   12日(日)  紅葉見学最終コース  加計・筒賀 温井ダム-筒賀大銀杏


===========================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から、秋の全国交通安全... | トップ | 地震・雷・火事・親父。災害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事