憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日は・・・デー

2012年03月13日 07時03分46秒 | 道路状況
3/13(火)-3℃     凍結しています。細心の注意を払って運転をしてください。

 おはようございます。

 一段と寒い朝です。
 母親なんて、あまりに寒いからと早く目が覚めたらしく、ファンヒーターのスイッチを入れたら、お茶を沸かしたり、コタツの温度を上げたりしてテレビに見入ってました。愛猫のゴンチャンといったらストーブの最前列で丸くなってイビキをかいてる始末。風邪をひかれたんじゃいけませんから寒い時は暖かくして寝ていてもらえたら、それはそれでいいんじゃないかと思いますけど、見た目のマンマ猫はコタツで丸くなるが頭の中を駆け回ってました。


 いよいよ、今週末は湯来ロッジや湯来交流体験センターで「清盛と影広」のイベントが開催されます。

 題して、「佐伯景弘まつり」です。
  3月17日(土)とりあえずお出かけ先の一つにインプットしてください。楽しい催し物が計画されていますので、明後日の書き込みをお楽しみに。


 明日は「ホワイトデー」ですね。

 1ヶ月前の2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。若しくは、告白できずにいる人が意中の女性に告白して見ようじゃありませんかと言う男性の気持ちを正々堂々といえる日です。(最近、硬派な男気の輩が少ないからな~)
 1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれています。最初はマシュマロのプレゼントを提案されていたようで「マシュマロデー」とも呼ばれました。その後、全国飴菓子業協同組合がバレンタインデーのアンサーデーとして、翌月14日をホワイトデーと決定しています。ホワイトデーのホワイトは飴菓子の原料である砂糖の「白」に因るものです。
 チョコをもらってマシュマロの返礼なら「=」だとは思いますけど、高価なもの()のお返しを期待されたんでは溜まったもんじゃありません。しかも、期待が年々エスカレートしたんでは、日頃の小遣いからの捻出もできなくて、極稀にローンを組んだりまでしてこの日のプレゼントをする人もあるらしく、私には気が知れません。
 大和なでしこ・・・・、奥ゆかしくて、謙虚で、明るくて、気の利くイメージ、今は亡き「夏目雅子」さんタイプの方いらっしゃいませんかね????


 さ、目の前の現実社会に戻って、勤労奉仕、家族奉仕に徹することにします、か、ね。


 今日も楽しい一日でありますように。

 では、元気に一日を頑張りましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝6時の道路状況 | トップ | 1/2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事