憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

朝6時の道路状況

2012年03月12日 07時02分29秒 | 道路状況
3/12(月)0℃ 5~10Cmの重たい雪


 おはようございます。

 降りましたねー。

 もうそろそろタイヤ交換をと考えていましたけど、もしやもしやを想定して1週間延期して”正解”でした。

 昨日の午前中、これぞ春一番だろうなと実感できるほどの風が吹き、ホント肌寒さを実感しました。そして雨。湯来で登山教室の終了式と記念縦走が予定されてましたけど、あの天候ではどうされたことやら。二日酔いの心配と、事故が無いことだけを祈っておきました。

 で、寒いからと言って、農作業の準備は必要で、三次市の某農協まで「種籾(もみ)」を買いに行ってきました。
 行きはパラパラだった雪が到着して買い物中にパッパパッパとボタン雪が降り始め、5分もしないうちにフロントガラスは真っ白。せっかくだからとワイナリーにも立ち寄ってみましたけど、早い時間と言うこともあってお客さんは数人。お土産片手に帰ってきた次第です。帰ってきたらもちろん積雪は無く、チラチラッと雪が舞う程度でした。

 そして、2時46分。黙祷。

 軽く目をつむり黙祷をしただけですけど、いつの間にか、昨年のあの止まってしまった時間の記憶を辿っていました。

 あれから1年。まだまだ進んでいない現場の状況を見ると「何かをしてあげたい。何かできることは無いんだろうか?」と思ってしまいました。と同時に、思うだけで行動に移せない自分に苛立ちも・・・・・
 原発不要論、分かります。でも、電気を使っている自分がいます。電気代が高いと文句を言っている自分がいます。火力・水力発電に戻せる?風?波?太陽エネルギー?すぐに新たな安全クリーンエネルギーが開発されます??その前に、自分自身が節電したり、深夜の消費電力をカットしたり止めたり、社会が自主的な努力をするべきではないでしょうか?荒れた山々の木々を有効活用できるのは先人が教えてくれていたじゃありませんか。木炭の有効活用策ってできないもんですかね?水から作る水素発電、工業用アルコールの活用は?

 硬い話になってしまいましたが、自分にできること、してあげなくちゃいけないことを今一度考えさせられた昨日でした。
 瓦礫焼却処分灰の個人受け入れを表明したら反感を唱える人があるんでしょうね、言っていることと態度が違う・・・・、口先だけ????、「絆」はどこに行ってしまったんでしょうね、複雑です。



 明日からは、カラッとした内容の書き込みに戻したいと思いますので、覗いて見てやってください。

 運転には気をつけてくださいね。

 では、また明日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく・・・・ | トップ | 明日は・・・デー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事