憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

これは何?

2013年05月17日 07時02分53秒 | 自然・アウトドア
5/17(金)9℃      

 おはようございます。
 朝のお目覚めはいかがでしょうか?

 今朝の新聞に、とんでもない場所でサツキマスがつ釣れたとの記事が載ってましたけど、ご覧になられました?
 寝起きに記事を読んだので、信じがたくもあり、やっぱり海洋を回遊する説が裏付けられたんだとうなづいたり…。銀系のアマゴがサツキマスになって生まれ故郷の川に戻ってくる…、鮭みたいな習性なんですね。
 ところで、冒頭の写真と以下の写真から、これはアマゴなのかヤマメなのか、銀系なのか、そうでないのか、皆さんのご意見をお寄せください。
 因に、オスメス解るかな~




 今週末のイベント情報
 湯来ロッジふれあいプログラム「落語講演会」
 日時:5月19(日)14:00-15:30
 場所:湯来ロッジ1階ロビー
 演目:平林(じゃんけんぽん)
    山奥寿司(小春亭日和)
    代書屋(流亭小船)
    竹の水仙(寿楽亭こぶし)
    たらちね(温々亭眞喜子)


 来週末のイベント情報

 広島市国民宿舎湯来ロッジ「市内神楽団昼神楽上演」
 日時:昼神楽 5月26日(日)14:00~
    *夜神楽 7~9月の毎週土曜日18:00~
 料金:500円(未就学児、湯来ロッジ宿泊者は無料)
 *はJR広島駅からの無料送迎シャトルバス運行予定あり。
  詳しくは、広島市国民宿舎湯来ロッジまで
  (0829)85-0111


湯来交流体験センター主催イベント

1.毎日体験(人数制限なし)
 ・張り子だるま金箔の絵付け体験
  1個につき500円(材料費込み)30分
 ・張り子招き猫の置物の絵付け体験
  1個につき600円(材料費込み)30分
  ・チョウザメのうろこと木の実で「湯来オリジナル万華鏡」作り体験
  1個500円(材料費込み)30分
 ・オリジナル押し花ストラップ作り体験
  1個500円(材料費込み)30分
 ・竹とんぼ作り体験
   1個500円(材料費込み)30分
 ・ゴム鉄砲作り体験
   1個500円(材料費込み)30分
  ・マイはし作り体験
   1個大人用1,000円、小人用800円(材料費込み)1時間
  ・マイスプーン作り体験
   1個につき1,000円(材料費込み)1時間
  ・ストーンアート体験
   1個100円(材料費込み)20分
  ・グラスアート体験
   1個600円(材料費込み)1時間
  ・親子でペーパークラフト体験
   1個100円(材料費込み)30分
  ・風水キャンドル作り体験
   1個1,300円(材料費込み)30分
  ・風鈴の絵付け体験
   1個600円(材料費込み)30分
  ・押し花はがき作り体験
   1個500円(材料費込み)30分
  ・ブリザーブドフラワーアレンジ
   1個1,500円(材料費込み)15分
  ・タラヨウの葉で葉書体験
   1枚につき300円(材料費込み)10分

2.参加者限定
  ・田舎こんにゃく作り体験(9:00-17:00)
   4人以上お一人様700円(材料費込み)
・布ぞうり作り体験(13:00-16:00)
5人以上お一人様1,000円(材料費込み)
・ケーク・サレ作り体験(水曜日、木曜日、金曜日10:00-13:00)
5人以上お一人様2,000円(材料費込み)

3.期間限定「春期限定」 山菜採りや田舎豆腐作り体験他

お問い合わせ先:広島市湯来交流体験センター0829-40-6016


 今日は「 生命・きずなの日 」

 日本ドナー家族クラブが制定。生命の大切さ、生命の絆について考える日だそうです。常日頃から、自分の体調管理と社会奉仕のために献血してるんですが、実は私の免許証の入っているケースにもしもの時に提供できるようにドナー意思表示カードを入れてます。
 どんな医療行為をしても現代治療ではどうしようもない時、最後の社会貢献ができればと思い、署名しています。
 今のご時世、いつ如何なる事態に遭遇し、自分の最期を迎えるか分かりませんよね。皆さんも一度御検討ください。
 人のためになるって素晴らしいじゃありませんか?


今週末のお薦めイベント情報です。

 時間に余裕のある方やドライブも楽しんじゃいたい方は、リアルなかかしの里やチョウザメパーク、おそらゆきのホンモロコ湯の山温泉館で「打たせの湯」を体に当てたり、25mX5コースの温泉プールと13種類の温浴槽のあるクアハウス湯の山、ジェラートが食べられるアルトピアーノ、ミルク工房でミルクプリンやアイスも絶対にオススメ。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュラン | トップ | これが鈴蘭かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事