憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

これが鈴蘭かな?

2013年05月20日 07時10分37秒 | こだわりの店
5/20(月)15℃       

 おはようございます。
 週始めの月曜日、週末を楽しく過ごされましたか?
 湯来ロッジ一階のロビーで行われた落語講演会を聞かれた方はいかがでしたか?最近、頭の中にも柔軟性が無くなって、少しだけでも柔軟薬を注入したかったんですけど、元の仕事の関係で雨中の作業をしてきたので、昨晩は筋肉痛。たぶん、使い馴れた筋肉を目一杯使ったんでしょうね。
 特に土曜日に自宅裏の山の斜面の草刈りは超危険を伴う作業で、斜面にへばりつくような姿勢で草刈りしたので、夜には生まれてこの方初めて「足がつる」を体感しました。
 周りは人の痛みも知らないで笑ってるだけ。まいったマイッタ。


 今日は筋肉痛との闘いです。特に左肩、湿布を貼ってもらったんですが筋肉痛とは違った痛みがしています。この原因は筋を急激な力で伸ばされたから…。
 ズキン!ズキン!

 
 さて、冒頭の写真は私が勘違いしていた本物のスズランでしょうか?
 やっぱり、ホンモノのスズランはちっちゃい花びらが可憐で、色も真っ白。純真無垢な頃のあの頃の私みたい。
 スズランの花言葉は『純愛、純潔、幸せが訪れる』です。ささやかでもいいので、幸せが誰にも公平にやって来るといいですね。

←で、これは何?難しい問題です。因に種ではありませんでした。虫の卵でもありませんでした。
 何なんでしょうね?気になるところです。

 今月末のイベント情報

 西中国山地観光施設PR展

 日時:5月25日(土)11:00~17:00
 場所:広島駅南口地下エールエール広場
 内容:西中国山地の観光施設等が協力連携して、情報発信や旅行商品の開発等を行い、誘客促進と地域の活性化に取り組んでいます。
    詳細はHPのこちら http://vama-kanko.net/
    ☆湯来の情報は「湯来ロッジのレディースプラン4,200円(税込、入浴+会席+コスメ+カルチャー教室、要予約3日前)」


 今日はこれから天気快復。暑い一日になりそうです。水分補給をしっかりして体調万全で頑張りましょう。


 でわ、今週もよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何? | トップ | オススメのお店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツスズラン (あきら)
2013-05-20 20:35:14
花が葉の上に出ているので、ドイツスズランだと思います。
それから、コナラについているのは、タマバチの仲間による虫瘤です。日本では虫えい(病だれに嬰)と呼びますが、英語のゴールもよく使われます。ちょっとピンクがかってきれいですよね。
返信する
脱帽。 (管理人)
2013-05-21 12:26:49
あきらさんてスゴイですね!
どどどど、ドイツスズランですか?
ズブの素人には書き込みがとっても嬉く有難いです。感謝してます。

で、コナラの葉っぱに着いているのが虫瘤ですか。ピンク色付いてたので食べれるかどうかを試そうと思ったんですけど、止めてて善かった。もし食べたらどうなったんでしょうね。食い意地の悪いのは災いを招きますね。
気を付けよっと。ありがとうございました。感謝
返信する

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事