憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来に伝わる方言NO30「み」

2016年12月27日 07時39分40秒 | イベント
12/27(火)9℃ 曇り


 おはようございます。
 よく降りましたね。季節外れの雨でしたけど、雪ではないだけに一安心。積雪があれば運転や除雪を掃除を早朝からしなくちゃいけないので気楽に過ごせてホッとしています。


 さて、再開した湯来に伝わる方言NO30「マ」の答えです。
 1.まくる → 転がす、運転する、落とす
 2.まくれる → 転ぶ、転げる、倒れる
 3.まぐわる → 性交する
 4.までる → 混ぜる
 5.まひげ → 眉毛
 6.まぶうきる → 女性の浮気
 7.まぶきり → 女性の密通
 8.まばいい → 眩しい
 9.まま → ご飯
10.まめ → 元気、健康、達者
11.まるこい → 丸い
12.まんごうまつだい → 一生涯
13.まんまんこ → ままごと
14.まんまんさん → 仏様、お月様
15.まんみっつ → 嘘つき


 続いて湯来地域の方言NO31(ミ) の問題です。
 1.みい → 
 2.みごう → 
 3.みごとい → 
 4.みじかぁ → 
 5.みずうする → 
 6.みそおけ → 
 7.みたて → 
 8.みちゃれ → 
 9.みつご → 
10.みてくれ → 
11.みてくれがわりい → 
12.みてる → 
13.みなくと → 
14.みやすい → 
15.みんなし → 

 いかがでしょうか?わりと簡単だと思うんですが??


 今日は『ピーターパンの日』です。

 1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された日に起因しています。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外と設定されているそうです。
 私が働いている所にも、比較的有名な漫画の場所が有りますけど『ズッコケ三人組』と言う漫画を知ってますか?
 ズッコケ三人組(ズッコケさんにんぐみ)は、那須正幹原作の児童文学シリーズ。主人公である3人の渾名(トリオ名)。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のように長期的(50巻)に続いたシリーズです。
 中国地方にある町である稲穂県ミドリ市花山町を舞台に、ハチベエ(八谷良平)・ハカセ(山中正太郎)・モーちゃん(奥田三吉)の3人の小学6年生を中心に物語が展開され、様々なテーマで描かれています。何度もテレビアニメ化やテレビドラマ化がされているほか、映画化やOVA化もされていますが、私は一度も読んだことがなく、最近になって初めて聞きました。。
 漫画の舞台になっているのが花山町ですが、原作者の出身地である広島市西区己斐、JR西広島駅付近なんです。09年4月11日、JR山陽本線・西広島駅前に三人組の石像が建立され、作者やファンクラブ会長を招いての除幕式が執り行われています。また、モデルとなった場所には作品中の描写と那須のコメントを記したプレートが設置されています。
 因みに、この石像のモーちゃんの腹に触ると恋が叶うという噂があるそうですから、お試しあれ。

 今日も一日、充実した一日でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウン | トップ | ウヒョ~、サンキュウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事