憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ブルッ、ブルブルッ

2010年09月17日 07時26分04秒 | 温泉
9/17(金)16℃


 湯来は寒くなりました。
 というか、早朝に新聞配達の人と交わす挨拶が”毎日暑いねー”から”今朝は寒いから上着を羽織ってきたよ”に変わってしまいました。
 日中はまだまだ暑いんですが、セミの声もほとんど聞こえなくなり、トンボやスズムシ・コオロギが鳴き始めると一段と秋が深まってきているように肌で感じます。

 昨日、やいのやいのという母親にせかされて、もち米の刈り取りを終了しました。刈り取り後は乾燥機に入れて乾燥目標水分の13%になるまで乾かしていきます。例年なら田んぼの一部がぬかるんで刈り取りに苦労するところも土が固くて難なくこなせましたし、稲穂の結実度もマアマアだったような気がします。

 ブログをご覧の皆さん、シルバーウイークをいかがして過ごされる予定ですか?農作業?ドライブ?小旅行?羨ましい限りですね。美味しいお米を一緒に食べたい方は、一緒に農作業体験でもしてみませんか???????
 何かの機会がありましたら、美味しいご飯を一緒に食べましょうね。


 今日は、台風襲来の特異日なんだそうです。

 統計上、台風襲来の回数が多い日ということで定められてはいますが、昨今のゲリラ豪雨などの異変天候は統計では到底分かるはずもなく、過去には安全地帯であっても常日頃からの「防災」意識が必要になってきています。
 そうそう、我が家にも家の安全を願ってくれる「ヤモリ」(+手足)がいて、窓際で害虫駆除をしてくれてます。各窓ごとに自分のエリアを持っているらしく、数匹がガラス窓や網戸に陣取ってます。昨夜は、チョッと活動に活発なヤツ2匹がいて、一匹は居間と寝室を駆けずり回り、もう一匹はお風呂の中で私の裸を見てました。
 人間に害を与えるものではないし、捕まえるとクルクル目玉が愛らしいし、この時期はヒヤッとして冷たく気持ちもいいし・・・・・・、蛇・トカゲ・・・・等の爬虫類が苦手な私でも愛がん動物に指定しています。
 寒くなるまでの変わった友達の出現、仲良くしヨット。

 明日は、広島ツーリズム大学。研修終了後に、親睦会用にサプライズを考えてみようかな。
 (今夜よく寝て考えよ)


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 では、良い週末をお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来に伝わる民話「石投げ内次」 | トップ | 道路工事中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事