憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

舟島、筍

2023年04月13日 05時18分26秒 | イベント

4/13(木) 1℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 寒い朝ですねー😱。日中は20℃を越えるのに今朝の今の気温はわずかに1℃。あまりの寒暖の差で体調不良になりそうです😖。
 今朝の天気は晴れ、快晴☀️。
 中国大陸から飛来した黄砂が原因で遠くの山々が霞んで見えています。これ程の黄砂が飛んでいれば気にしていなかった人も気にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
 くしゃみの原因にもなるとの事ですので、マスク😷きちんと付けておきましょう。


 今週日曜日の16日、湯の山温泉で音楽イベントが企画されるようです。地元の湯来南高校和太鼓や安佐南区から沖縄の踊りエイサーの出演等、アマチュア音楽家6組が出演して楽しい時間を過ごすことができるとの事です😀。

(先輩が参加した別のイベント、和太鼓のイメージ)

 

 音楽聴いて踊って温かい温泉♨️に入って美味しい湯来町内で飼育されたヤマメの塩焼き食べてのんびりしてみてはいかがでしょうか?
 問い合わせ先 湯の山温泉森井旅館 0829―83―0403

 



 今日は「決闘の日」だそうです。

 1612年の今日、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・舟島でありました。島の本来の名称は舟島ですが、敗れて死んだ小次郎の流派「巌流」が付けられたようで、舟島はその後、巌流島と呼ばれるようになったんだそうです。今、この島が見える場所に行くと対決のシーンの銅像があるとの事。巌流島の対決の話を聞いたことはあるものの、現地の島には行ったことはないのでドライブ先候補にしておきたいと思っています。
 行きたい場所、見たい場所、食べたい物いっぱい有るのにとりあえずは農作業優先。合間にタケノコ堀がされたい方の対応ができたら良いな😄。
 その気があれば早目の書き込みを待ってまーす。

 

数日前に気になる雑草の写真をアップしていましたがその後の花の彩りの変化はこちら。

         ↓

白い花になっていました。不思議~💡

 

 

 肌に配慮は要りますけど、セロトニン浴びて今日も元気にガンバりましょう💪😀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせしました😜 | トップ | タケノコ掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事