憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

中日(なかび)

2023年12月18日 05時32分23秒 | 道路状況

12/18(月)   曇り⛅


 おはようございます。
 温ったかいと寒いが急変した週末になりましたね。充実した時間を過ごせましたか?12月も中日を過ぎ、今週末はもうX'MAS🎄🎅🎁✨、臨時収入がここ数年まったく無いので✨🎁✨手配に四苦八苦している今日この頃となっています。
 日本の風習じゃあ無いですからね、悪い習慣がはびこったものです😖。

 と、いくら愚痴っても無罪放免、許してもらえる訳でもなく、チビリチビリ蓄えた貯金箱壊して買える何かを考えてみたいと思います。
 もし、ヒントになるような物やアイテム、アイデアが有りましたら手配の関係がありますので今日明日中に書き込みをお願いします🙇⤵️


 師走。虚礼廃止でだいぶ少なくなってきましたが、それでも御歳暮が親戚から届いているようです。
 この頃に贈り物をするのは、本来であれば年末から年始にかけて先祖を祭り、歳神を迎えるという祭事への供え物を贈る物だったもの(歳神へのお供え物)に始まった行事であったそうで、その贈り物の内容としては今でも塩鮭、鯣(するめ)、数の子、干し魚といった歳神への供え物に適した食品が多く選ばれてたそうです。もちろん、御神酒のお酒も。
 現在では、その本来の目的である「歳神への贈り物」という意味が忘れられ、贈り物の内容も大きく変化。
 これも商い、便乗商品が多彩です。頂いて嬉しい商品、今は🦀か🦐、やっぱり🦀かな?
 御歳暮は、本来の目的が正月の歳神祭りのお供え物だったので、贈り物の時期は正月の準備が始まる頃、12月中旬が一般的だそうです。
 御歳暮の贈り物として、鰤(ブリ)が喜ばれる地域があるそうで、ぶりは出世魚(イナダ→ワラサ→ブリ→ハマチ)として知られるお目出度い魚。特にこの時期、寒鰤(かんぶり)という言葉があるように、脂がのって冬においしい魚と言うことで、この時期の贈り物として喜ばれてるんでしょうね。一応、どのサイズでも三枚におろせますので釣り上げたまんまの丸太を送って頂いても🆗✌️です。
 こんな書き込みをしながら、要求している訳ではないのでちょっと冷や汗、何はともあれ、形式だけにながされず、お世話になった方々に心を込めた贈り物をしようと言うことを言いたかった私です😅。
 御歳暮よりもクリスマスプレゼント🎁が気になる私、最優先事項を実行することに致しましょう。
 また今夜も寝られない?かなぁ?


 道路がこんな感じになっています。積雪こそ無いものの、水路が道路下をアンダーパスしている所は白くなっていますので、特に気をつけましょう。

 


 安全運転🚗💨に心がけましょう。


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いもので・・・ | トップ | 来てね~🎶🚗💨🎶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事