憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホタル健在

2011年07月08日 07時26分05秒 | 湯来で見れる身近な山野草

7/8(金)22℃           

 

 おはようございます。

 蒸し暑く寝苦しい夜でしたけど、寝冷えはしてませんか? 

 節電する前に「エアコン」なるものが我が家にはありませんから、「暑ければ脱ぐ、寒ければ着る」を実行していますが・・・・、昨夜は朝方の気温低下を予測して薄~いタオルケットをお腹に乗せて就寝。

 朝目覚めたときには、上手に体全体に掛かってました。夏風邪はチョッとした油断からひいてしまうこともあるので気をつけましょうね。

 

 今朝は、この時期気になる花、あじさいをアップしてみました。

 紫陽花は梅雨時期に咲く花ですけど、近寄ってみると色々な種類があることに気付かされました。色の違うのは土壌が酸性かアルカリ性かによって色が変わるって聞いたことがあるんですけど、花弁の大きさの違いも全く違うものがあることに気付かされました。どんな種類の紫陽花を見れるか、湯来にお越しになられた際のお楽しみの一つに追加していただければ幸いです。


 

 そう言えば、ホタルがだんだん減ってきたとお伝えしましたが、飛び方が変わってきてたようで、地上10~20mの場所を飛びながら求愛活動を頻繁にしているようです。いつも見る時間が10時過ぎてだったので昨夜は8時30分頃に夕涼みを兼ねて観察に出かけて見ました。

 

 目が慣れてくると雑木山の木の葉っぱの植えで点滅しているホタルを何匹も確認。川沿いから山側に移動していたんですね。

 観察していて分かったんですけど、オスが異性を求めて飛び回っていて、メスは見つけてもらうために葉っぱの上で光を放っていました。卵を産みつけた後だったんでしょうか、今にも死にそうな飛び方をしているホタル数匹を保護しました。手の上でチカチカと最後の力を振り絞っているようで、感動してしまいました。

 

 今週末が本当の見納めになるかも知れません。

 今年のホタルの見納めを考えていらっしゃる方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?飛び回っていた、山側が観察ポイントになりそうです。

 草むらのマムシにはご注意を!!

 

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。では良い週末をお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数の期待は・・・・ | トップ | 御鎮座致しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事