憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

数の期待は・・・・

2011年07月06日 07時33分39秒 | ホタル情報

7/6(水)      

 

 おはようございます。

 今日は午前中が曇りで午後からはになるだろうとラジオで言ってました。本来、今日は書き込みをお休みする水曜日にしてるんですけど、明日、人間ドックを受けるため書き込みできそうにないので一日前倒ししてみました。

 一年に一度、自分の体調管理のために受けるんですけど、いつも言われるのは”メタボ””肝脂肪の蓄積”。脳ドックを受けたときは”この部分がこうで、ああなったらこうなる・・・・。”みたいなことも言われ、外見では若々しく見えても老化を実感させられるようなコメントばかり。生活習慣病を治すには食事療法と運動のお勧め。ここ最近、暴飲暴食はしてないつもりですし、自転車通勤、草刈りなどで適度な運動をしているつもりなんですけど、今年は何て言われるのかなぁ

 

                           ホタル情報

 

 今年のホタル情報ですけど、見る時間がホタルが飛び疲れて羽を休める夜10時前後なので参考にならないかもしれませんけど、数は少なくなってきました。あちこちで10~20匹程度が見れるくらいです。しかも、最後の力を振り絞ってパートナーを探しているのか飛ぶ位置がかなり高い位置を飛んでかなり広範囲の異性を捜しているようにも見えます。一年に一時期だけの初夏の風物詩ですから、安全な場所に車を停めて川のせせらぎとカジカカエルの鳴き声を聞きながら、ホタルの飛び交う風情を楽しんでいただきたいものです。平和と安心して暮らせていることに感謝ですね。

 

 書き込みの中で「穴坊(あなんぼう)」の場所がどうこうとありましたけど、場所は広島市佐伯区湯来町大字伏谷、グーグルマップで検索するには「34.478764.132.274001」や「ログ喫茶富夢想屋(34.476557.132.274033)」付近です。あまり駐車場はありませんけど、何箇所かは停められるスペースがありますのでルールとマナーを守って今年最後の飛翔をお願いします。

 

 それから、明日は七夕。晴れてくれて天空のロマンが見えたらいいんでしょうけどどうなることやら。

 

 

 いい出会いが皆さんにもあるといいですね、もちろん、私にもあるといいなぁ

 

 では、ひどい雨にならないことを願って、いい一日が過ごせますように~。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は天気が回復ですね | トップ | ホタル健在 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃてんし (neko)
2011-07-06 22:49:42
6月24日に発売された「にゃんぱいあ」の単行本を買いました。
可愛い顔をしているのでメスに見えるキャラもいるけど、実はみんなオスで
そのうちの“にゃてんし”は、元天使の羽根を黒くした俺様キャラです
こんな現実があったら楽しい!!と思ってしまうコミカルな物語なので
今夜から始まるテレビ放送を見て、いい一日を締めくくります
返信する
憩う、楽しむ (Last angel)
2011-07-10 11:38:01
『にゃんぱいあ』の話の中には
歴史上の人物を崇拝する<まさむにゃ>と
にゃんぱいあと同居している<茶々丸>と
茶々丸を置いて消えたりする<にゃんぱいあ>と
堕天使の<にゃてんし>が出てきます。
実際のところ茶々丸は、ポスターにもなり目立っていますし
にゃてんしはとんでいて、にゃんぱいあ・まさむにゃの頭上に乗っかったりしますし
何気にまさむにゃを、からかうところもあります。
湯来通信の『憩う、楽しむ』に疎通した物語かもしれませんねo(^-^)o



返信する
憩う、楽しむ (Last angel)
2011-07-10 11:49:27
『にゃんぱいあ』の話の中には
歴史上の人物を崇拝する「まさむにゃ」と
にゃんぱいあと同居している「茶々丸」と
茶々丸を置いて消えたりする「にゃんぱいあ」と
堕天使の「にゃてんし」が出てきます。
実際のところ茶々丸は、ポスターにもなり目立っていますし
にゃてんしはとんでいて、にゃんぱいあ・まさむにゃの頭上に乗っかったりしますし
何気にまさむにゃを、からかうところもあります。
湯来通信の『憩う、楽しむ』に疎通した物語かもしれませんねo(^-^)o

追記:文章が一部反映されなかったので書き直して投稿させていただきましたm(_)m
返信する

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事