憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ズレても台風

2022年09月06日 06時45分10秒 | 自然・アウトドア

9/6(火)  23℃    雨🌦️風🌬️

 おはようございます。
 台風11号、少し進路がズレて直撃はなくて一安心と言うところですがそこは台風、自宅を出る頃に雨脚が強く、途中は何事も無い程静かで、国泰寺町まか職場までの間はまたまたどしゃ降りと強風。
 今は駐車場に停めた車の中に居ますが、風で車が左右に動かされています😅。こうなると心配なのが田んぼの稲🌾。半ば諦めてますが、何とか被害が最小限であることを願うばかりです😅。


 今日は「黒の日」「クロスワードの日」「妹の日」「黒豆の日」「鹿児島黒牛・黒豚の日」だそうです。
 全て語呂合わせから制定されてるみたいです。中でも気になったのが妹の日、よくよく調べてみると
 『現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「姉妹型」研究の第一人者、畑田国男さんの提唱により1991年(平成3年)に制定された日。9月6日としたのは、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が占星学上適切との判断から。』
 とありました。
 今日は午前中、台風の余波が影響しそうです。被害が無いことはもちろんですが、あったにしても最小限であることを願っておきたいと思います。


 この台風が過ぎ去ればお天気は良くなり秋晴れが続くんでしょうか?我が家の稲刈りが終了するまで、何とか晴れ間が続いて、風も吹かないで欲しいと願うばかりです😖。
 外出する予定の無い方は、録画しているけど見る機会の無かったVTRとか趣味のパッチワーク、読書📖👓️もオススメです。

 私?おとなしく仕事ガンバリますが、何事も無いことを期待してまーす。アレッ?またまたどしゃ降りが始まった。とにかく気をつけましょう。

 充実した1日を過ごしましょう😜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り終了 | トップ | せっせせっせと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事