憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日から仕事がはかどるかも?

2007年07月26日 08時12分31秒 | イベント
7/26(木)22℃

 おはようございます。
 空を見上げると霞がかかっているものの、雨は降りそうにありません。今日も一日暑い日になりそうですので、水分補給して健康管理には十分ご注意ください。

 2週間前から、パソコンの調子が悪くって画面が固まったり、せっかく作った様式・データが消えて無くなっていたり、画面に横縞が入ったりと散々な状態でしたが、昨日、遂にというかようやくというべきか新しいパソコンが届けられました。
 今日、この部ログを書き入れるのになんと調子よく書き込めることか、ネタさえあればチョチョチョイのチョイってな感じです。ネタさえあればの話ですけどね。

 皆さんは、占いについて興味ありますか。出勤前のテレビで今日の占いカウントダウンベスト2か3でした。携帯に配信される占いは1位。どっちがホントなんでしょうか。以前、1位と12位だったこともあり、どうも信用できないんですよね。まぁ、たかが占い、されど占い程度しか元々思っていないのでそれで?ってな感じもありますが、上位になっていると優越感に浸れるから不思議です。

 今日も暑い日になりそうなので、ちょっと涼しいお話輪。
 実は今日は、「幽霊の日」なんです。1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしています。チョットは涼しく感じていただけたでしょうかね。

 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会主催の金金のイベントプログラム情報です。お気に入りのプログラムがありましたら是非事務局(広島市都市活性化局観光交流部交流担当082-504-2602)までお問い合わせください。

○夏休み親子神楽鑑賞会[場所:国民宿舎湯来ロッジ白鷺殿]
 8/ 4(土)大森神楽団 塵倫(子供神楽)・滝夜叉姫
 8/ 5(日)大森神楽団 土蜘蛛・八岐大蛇
 8/10(金)水内神楽団 悪狐・紅葉狩
 8/11(土)下五原神楽団 天神・滝夜叉姫
 8/24(金)愛命園神楽クラブ 八岐大蛇・神式
      鹿之道神楽団
 8/25(土)水内神楽団 感応山・紅葉狩
 8/26(日)下五原神楽団 天神・葛城山
 金・土曜日20:00-22:00
 日 曜 日13:30-15:30
 小学生150円 中学生以上300円
 塗り鬼面コンテスト(夏休みの工作に是非どうぞ)
 神楽グッズ販売、神楽衣装展示、飲食コーナー、鬼との記念撮影会

○7/29(日)水内川リバー教室(川遊び体験)定員30人/応募30人
○8/ 4(土)多羅多羅の滝一周ハイキング 定員40人/応募40人
○8/ 4・5  里山で過ごす2007年の夏休み「湯来里山・自然体験」
      夏休み親子神楽鑑賞会
       ※ 8/ 5のみの日帰り参加者も受け付けることに致しまし
       た。7月29日(日)に都合が悪く参加できなかった方は、
       同様の内容で実施する8月5日(日)をお申し込みください。
       ※ 7月29日(日)のプログラム内容は、広島市のHPを
        ご覧ください。
       5のみ参加 定員20人/応募12人
○9/ 9(日)阿弥陀山-大峯山ハイキング 定員40人/応募40人

  まだ募集開始していない事業プログラム

○10月~11月  里山ルートバスの運行 10回程度
○11/10(土)石ヶ谷峡紅葉ハイキング
○12/15(土)「ぼたん鍋&温泉」ハイキング
○ 1/ 5(土)大峯山ご来光登山
○ 2/    雪(湯来)のオブジェ
       燻製づくり体験
○ 3/    アマゴ釣り体験
○日時未定  しめ飾り、門松づくり

今日は何の日

①ポツダム宣言記念日
  1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の三ヶ国の
 首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表
 されたことに由来する。
②聖ヨアキムと聖アンナの祝日
  聖母マリアの両親。 2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていま
 した。なかなか子供に恵まれませんでしたが、熱心な祈りが神に聞き
 入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもりました。アンナは鉱
 山・母・貧者の守護聖者となっています。
③日光の日
  820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれ
 ている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのがはじまりとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の目覚めは早かった | トップ | 今週は何して過されますか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事