憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

わずか12匹

2018年04月03日 06時27分20秒 | イベント

4/3(火)7℃ 晴れ☀


 おはようございます。
 ちょっと寒いですけど、気持ちの良い朝です。

 昨日の書き込みで肝心の釣果写真をアップしていなかったのでこちらをご覧ください。中にヤマメがいるかなぁ?ほとんどがアマゴ、しかも銀色の鱗があるアマゴ。大きくなったら河口まで下り、また遡上してくるサツキマスに成長する魚種のようです。
 鱗が無いように見えて赤い斑点のパーマークが真っ赤に近いのがヤマメ、湯来でも源流に近い場所に行かないと釣れない幻の魚になりそうです。昔、昔、河川改修がされてない頃は川の環境が良くて、潜っても釣っても尺近い大物が数捕れたものです。
 私の釣果ビッグサイズは、もう忘れかけてますけど32センチオーバーだったかなぁ?魚切と言って、これより上には遡上できない滝(通称どんどん)があって、マンガ釣り吉三平のようにそこで釣り上げました。木々がうっそうと生い茂り薄暗い滝なので、釣り上げたヤマメは魚体が真っ黒、笹の葉にぶら下げて持ち帰ったときもあれば、バケツに入れて持ち帰った事もありました。時には釣竿の先が折れてしまいながら釣り上げた事もあったなぁ☺。
 バケツに入れた時にはバケツの底で魚体を曲げてましたから如何に大物が釣れたのかが実感できたものです。今?今はご覧の写真の通りちっちゃいちっちゃい。
 数年前に釣れたのがコチラ。これよりプラス5センチですからね、大物が恋しいなぁ❤




 あの頃のような釣りがしたいなぁ😢加下か色梨か源流に行ってみようかなぁ🎣。


 ゴギって魚を釣ったことがないんですけど、どこかオススメの場所がありましたらコメント欄に書き込みをお願いします。


 今週末に開催される湯の山温泉桜まつりのチラシがコチラ。
 雨が降らなきゃ良いけどなぁ☀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 威風堂々、満開でーす🌸 | トップ | お見事、湯の山垂れ夜桜🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事