憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今年も残すところ8 日

2014年12月24日 08時45分08秒 | 方言








12/24(水)0℃ 積雪0Cm(ただし、一部凍結してます、御注意を。)

おはようございます。本来なら今日は書き込みしない日ですけど、クリスマスイブでもあるので入れてみました。

昨日は、大森神楽団の太刀納めに沢山の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。また、沢山の御花をいただき、重ね重ねありがとうございました。
会場は開演前から賑わい、団の人気の高さと観覧者の期待の大きさを改めて実感した次第です。子ども達も日頃の練習の成果をいかんなく発揮してて、子どもだからって侮れませんね。久しぶりに気持ち高まりました。
とは言っても、大人の舞いは格別。楽も舞も力強さやスピード、一枚上です。まぁ、加齢は追い抜けませんけど、うかうかしてると人気は抜かれるかも知れませんので、更にガンバって技術を磨いて欲しいものです。


写真がランダムになってますがお許しください。


湯来交流体験センターのイベント紹介パンフです。雪だるまの下のキャプション「冬の」に続く文字は何と書いてあるでしょうか?
正解は明日の発表です。



リアル案山子の里のある家にサンタさんが居ました。今夜、あなたの家にサンタさんが来ると良いですね。まぁ、物よりハートが良い方もいらっしゃると思いますので、記憶に残るX'masになることを期待しています。




湯来地域の方言(ア行のイの答え)
1.いがる → 自分の主張を大声で叫ぶ
2.いぎ → 草木の刺(とげ)
3.いきしな → 行きがけ
4.いきしもどし → 行き帰り
5.いきのうに → 行くと同時に、行くと直ぐに
6.いきる → 騒ぐ、はしゃぐ、走り回る
7.いけず → 悪さ、悪ガキ
8.いこす → 火を熾す
9.いだ → ウグイ(魚)別名「猫またぎ」
10.いたしい → 難しい、困難
11.板びれ → 板切れ端
12.いたむ → 腐る
13.いたみ → 板箕(木製の選別農具)
14.いちがい → 頑固
15.いついき → いつも
16.いっこも → 一(ひと)つも
17.いっさんき → 一時に、いっぺんに
18.いっちぃ → 行ってきなさい、行ってみなさい
19.いっつろう → 行っただろう
20.いつもかつも → いつも、しょっちゅう
21.いで → 井手、井堰、水路
22.いとおしげ → 気の毒な
23.いなげ → 変な、嫌な、妙な
24.いなす → 帰す、帰らせる、戻す
25.いにしな → 帰りがけ、帰る最中
26.いにんさい → 帰りなさい
27.いぬる → 帰る、入る
28.いびせえ → 怖い、恐ろしい、大変な、たくさん
29.いら → 短気、イライラする
30.いらう → 触る
31.いじる → 触る 、からかう
32.いらく → 乾く
33.いろどりもち → ヨモギ餅、色つき餅 
34.いんにゃあ → いいえ
35.いまがた、いましがた → 先ほど




このブログ、色々書いてますが私にはサンタさんが来ないのかなぁ?
朝の目覚めが楽しみだなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから始まる太刀納め | トップ | オススメ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事