憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

更新

2023年11月14日 05時20分11秒 | 自然・アウトドア

11/14(火) -1℃   晴れ☀️

 おはようございます😖。
 日本列島、冬型の低気圧が寒気を南下させたため、初雪が広島県の山間部でも観測され、積雪何センチだとの報道かされてました。
 昨日の朝も寒いなぁと感じたところですが、今朝の気温は更に低い-1℃😱。朝霜が下りていて、この冬一番の冷え込みをスパッと更新しました。
 これからまだまだ寒さが一段と厳しくなるので、今のレベルで寒いを連発してるようじゃダメなんですけどね。
 寒いが口癖にならないように気をつけたいと思います。

 朝霧も深いですから、運転には気をつけましょう。

 

 




 今日は「いい石の日」だそうです。

 山梨県石材加工業協同組合が平成11年(1999年)に制定されました。
  「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことに因んでの制定だとの事です。
 湯来にも個人経営ですが何軒かの庭石店があり、天然石で庭を築いておられます。私の知り合いの庭石店の方は、湯来石と言われる自然石を使って庭園を造られていますが、見た目青色の自然石、湯来石を勝手に採って販売すると採石違反になることを知っていますか?川の中に漬け物石にちょうど良いからと自家用の為に持ち帰るのは大目に見てもらえますが、売れば儲かるだろうと持ち帰るのは違反です。
 個人が河川敷を歩きながら、何かの形に似てるとか、盆栽のように石を飾って観る観賞用として個人が楽しむのは大丈夫。知り合いの方が代表になっている◯◯樹石会の展示会が毎年広島市南区の建物で開催されていたので、コロナ明けの展示会が今年は開催されるかな?
 お宝鑑定団に出ているような石がで観られるのでお楽しみに。
 ただの石が磨けば勾玉、ただの石がミニチュア盆栽の置き石、チャレンジしてみようかな😅?


 今日の天気は快晴☀️。空気が乾燥してますので火の元の確認はお忘れ無く。太陽☀️が身体に当たると温かく感じる事ができますので、急がなくて済む方はもう少し太陽が日の出するまで部屋で温かくして過ごしましょう。
 うたた寝、気持ち良いですよ😄。


 今日も元気にガンバりましょう🌞🧡。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉🍂 | トップ | もう少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事