憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いただきました

2011年09月15日 06時40分02秒 | 雑談
9/15(木)20℃         


 おはようございます。


 今朝は何をどう思ったのか二度寝。目覚まし時計が鳴っているのにバク睡。
 気が弛むと、こういう有様ですから、気を引き締めて今日も一日頑張ろうと思います。


 冒頭の写真は、新鮮この上ない水イカを5杯いただいたのをチョチョチョ・・・・・・パパパパ・・・・・・・っと料理したものです。先日も同じ方からいただいたんですが、先日はヤリイカ、昨日はミズイカでとっても新鮮。煮たり焼いたり、スパに入れたりも考えたんですけど、ヤッパリ新鮮なのは生が一番。(手っ取り早いしね)
 美的センスがないので盛り付けはイマイチなんですが、そこは味、新鮮さでご勘弁を願うということで、今夜はのつまみとして一人酒でもしてみようかな-????。

 ところで、イカの数を数えるのってなぜ「杯」なのかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。私の考えは「杯のようにして飲んだことかららしい」っていうのが語源のように聞いてるんですけど・・・・、違ってるかな?


 今日は「老人の日」

 1964(昭和39)年から1965(昭和40)年までの名称で、1966(昭和41)年からは国民の祝日「敬老の日」になりました。確かに、「老人」って言葉はウケが悪いですよね。”敬う”って気持ちが文字・漢字に見て取れませんものね。ただ、悲しいかな、最近では文字・漢字だけで行動が伴わなくなっているような気がします。
 気持ちを態度で示してこそ相手に伝わるもの。健康増進のドリンク・サプリメントなどしてみてはいかがかな?
 2003年から、国民の祝日としての敬老の日は9月第3月曜日となり、敬老会が開催されてます。


 「子供叱るな来た道だもの、年より笑うな行く道だもの」



 暑さに気をつけて、今日も元気に頑張りましょうね~。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お立ち寄りください。 | トップ | いよいよ今週日曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「杯」について (neko)
2011-09-16 00:05:53
私が調べたところによると
“イカの胴体を逆さまにすると、コップ等に似ていることから「杯(ぱい)」と数える”
でしたが、どちらも斬新な感じがしますね。
最新配信の『にゃんぱいあ』第11話では
落ち武者と、にゃてんし様の絡みが最高です
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事