憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

見たなぁ~

2019年09月24日 05時44分05秒 | 味・特産品
 車の窓にいたカマキリ。まだまだ子どもなのか、手を出しても威嚇はしませんでした。
 カマキリの生態、オススメどちらが強いか、人間と一緒です😱。



9/24(火)16℃   曇り☁️

 おはようございます。
 土曜日と連休を含めての3日、いかがしてお過ごしになりましたか?
 雨さえ降らなければ予定通り農作業が出来て、今年の稲刈りは終わりの予定でしたが、何も出来ず、骨休めの3日間になってしまいました。
 その代わりと言っては何ですが、実りの秋を実感できるイチジクや銀杏を収穫したり、延び放題の庭先の紫陽花とかネコヤナギとかさつきとかの剪定をしたりすることができ、時間を無駄にはしなかったかなぁって思える週末でした。
 特に落ちたばかりの銀杏は果肉が付いているので、果肉を取る手間と同時にあの特有の臭いが手に残るので後からの事を考えておかないと大変、臭~いですからね。5個10個なら手洗いすれば何とでもなりますが、約1時間かけて剥いた後の臭いは格別。落ちているのを拾って剥いて、さて、何個剥いて干しているでしょうか?
 正解は明後日のブログで、お楽しみに😄。
 因みに、臭い消しは、別な臭いのミョウガを収穫し、洗剤でゴシゴシしたのですぐにその臭いが少し消してくれたような気がしました。その代わり、銀杏にも油が有るんでしょうか?ネットリ感、しっとり感が今も残っていて、指と指の間が引っ付くような感じ。指肌がテカテカしっとり、美容にも良いのかも✨。不要な果肉の別利用ができたら、銀杏農家は儲かるんじゃないかな?

 で、「臭い」じゃなくて別な漢字の「匂い」、香りと言った方が良いんだと思いますが、日曜日にあった隣家の49日法要の法事に招かれ、久しぶりに湯来温泉の河鹿荘に行きました。
 その懐石膳で出た香りのするものがこちら。





 今年初めての松茸、焼き松茸。日本産は今月末から来月とのことで、日本産では無いことが解っていても大満足の良い香り。
 さすが、旅館の懐石膳。今後、食べなれた懐石膳より旅館の懐石膳だと変に納得してしまった私でした。お世辞抜きで、オススメです。
 おいくら💴だったんでしょうね?また、頂きたいなぁ☺️、肥りました😅


 わくわく充実した一週間にするために健康に気をつけたいですね。

 皆さんも太り過ぎには気を付けましょう👊😆🎵

 ファイト✊‼ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風17号、心配だなぁ😅 | トップ | さて、何個? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事