憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

散り始め😖

2023年04月06日 05時32分44秒 | お知らせ

4/6(木)  13℃  雨☔

 おはようございます。
 植物にとって恵みの雨ですが、人間にとっても花粉が洗い流されるので恵みの雨になりました。

 杉花粉から檜花粉へと移行してますがこれで少しだけ気にせずに過ごせそうです。


 しかし、コロナ禍の影響からマスクを外せない症候群の人が多いようですね。マスコミの街頭インタビューでもマスクを外せない外さないと答えている方が約6割を越えてました。
 入社式では自主判断だと言いながらマスクを外すように伝えていたにもかかわらず外していない人が数、自身の健康一番なのか、習慣かはわかりませんが、集団行動出来ていない事がどうかな?と思いました。
 以前の新聞のコメント欄に「マスクを外そうと思っていたら、化粧が目周りしかしていない事に気付きまたマスクした」なんて言う投書がありましたが、そろそろ勇気を持ってコロナ禍前の生活に戻す頃じゃないかなぁ~って思い始めています。
 もちろん、風邪をひいていたり花粉症対策している方は別です。因みに、外していない人のコメントは“恥ずかしいから“だとのこと。
 皆さんはどう思われます?


 庭先のの桃木が満開となりました。桃と言っても観賞用です。果実を実らせてスモモ位の大きさにまでなるんですが果肉はつかないので観るだけ。さくらんぼ🍒の花も咲き終えたばかりなので、今年こそはさくらんぼを食べれるようにヒヨドリと知恵比べすることになりそうです。
 今週末は選挙投票日ですね。住みよい街づくりや中山間地域の開発促進を公言される候補者を選びたいな。せめて、議場で寝ているような人や欠席を繰り返す人、疑われている人、その疑われている人が応援している人、公約が伝わらない候補者には投票しないつもりです。
 未来の生活を託すことの出来る方への投票に必ず行きましょう。🚶‍♀️🏃🚴‍♀️🚙💨


 今日から春の全国交通安全運動が始まります。

 昭和23年(1948年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施されています。
 昭和27年から春と秋の2回になりました。春は原則として4/6日~15日まで。
 4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になりました。滝川クリステルさんが昨日自転車で転倒して目の周りを十数針縫うケガをされたと言われてましたが、彼女曰く、ヘルメットを被っていたら頭から地面に当ててケガを回避できたんじゃないかと言っておられました。
 日本人の悪い癖で罰金払わされる事にならない限り、髪型が崩れる等の言い訳で誤魔化すんでしょうね😅。私は安全第一だと思ってるんですけどね😄。


 もう少し、まとまった雨が降りそうですので傘を忘れないようにしましょう。
 今日も元気にガンバりましょう💪

 

 この雨で湯の山温泉のしだれ桜が散り始めました。雨に散るしだれ桜も写真撮影に適してると思いますので傘を指しながら自慢の1枚を撮影してみてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草❔ | トップ | ムツゴロウさん逝く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2023-04-08 06:47:58
初めまして!
過去の記事を拝見しました。
タケノコを探して毎年湯来町の方へ行き、山の持ち主の方を探して許可を得てタケノコ掘りしてます。

もしかしてタケノコ掘り、させていただけたりするのでしょうか?
返信する
タケノコ掘り🆗✌️ (管理人)
2023-04-11 06:50:02
今日の書き込みをご覧ください😀
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事