憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

積もるかなぁ⁉😖

2021年01月07日 05時53分03秒 | 道路状況

1/7(木)   ➖3℃   雪❄

 おはようございます。😪


 湯来の今、雪❄降ってますよ〰〰😨。
 出勤前から降り始め、トンネル付近や大森神社付近の路面はこんな感じになってます。


 どちらかと言うと、大森神社よりも北、湯来側の路面の方が路面真っ白みたいな感じで、もし今日の午前中や午後遅く湯来に用事のある方は冬用タイヤは必須です。
 もちろん、装備をしていても滑る事は有りますから、安全運転には十分に気をつけましょう。


 いよいよと言うか、ようやくと言うか緊急事態宣言が出されることになったみたいですね。遅きに失してしまってる感はありますね。今となっては、ゴタゴタ言い訳を言うより、命令でもお願いでも良いので、国民一体となった対応をしようじゃないかと言う明確なメッセージを発信し、行動を促すようにすることが必要じゃないでしょうか?
 日本人の気質からして、ちゃんとしたメッセージなら聞き守るんじゃないかと思うんですが、平成人には解ってもらえるかなぁ?


 今日は七草粥を食べる「人日の節供(七種の節供)」です。

 五節供のひとつで、古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていたそうです。そして、7日目を人の日として犯罪者に対する刑罰は行わなかったと言うことです。
 冬場は野菜を食べる機会が減ることから、野菜摂取して体力をつけようとする風習・習慣のようです。7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣が日本に伝わって七種粥(七草粥)とも)となったとのこと。
 日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着したそうです。我が家では、たぶんですが今夜の夕飯は七草粥でしょうね。正月からの不摂生がお腹に貯まってきているようで、低カロリーの食事が当分続いて欲しい気分です。
 先日、スーパーの野菜コーナーにこんなのが有りましたので、簡単に揃う七草をどうぞ。


 個人的にはハウス栽培にはなりますが、季節の物なのでこちらが良いなぁー。



 空気が乾燥しているので火の元とインフルエンザには特に気をつけましょう🙆。
 今日も充実した一日になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた・・・ | トップ | 思考回路も凍結 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事