憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日午後4時から「湯来南高校」でワークショップ開催

2007年03月19日 08時51分05秒 | お知らせ
3/19(月)0℃

 暦の上では、春が来ているはずなのに底冷えのする寒い朝が先週から続いています。
 週末はどのようにして過ごされましたか。4月に入ると農作業に追われる週末になるので、先日納車された中古の車で江田島市沖美までドライブしてきました。
 海岸沿いの宿泊施設で昼食と風呂を堪能したわけですが、食堂に1カップルがいるだけで貸しきり状態でした。もちろん、風呂は誰一人いないため、浴槽で大の字になったり、サウナに入ったり、気兼ねせずに使用することができました。お湯は温泉表示がなかったので温泉ではないんでしょうが、海水(塩分)が含まれていたんでしょうね、風呂上りに肌がヒリヒリしました。日頃入っている温泉と泉質の違いを「肌」で感じることができた一時でした。その代わりといっては失礼かもしれませんが、「海鮮丼」は美味しかったです。これは一食の価値ありです、是非お出かけを・・・。
 帰路、車にも食事を与えてみたんですが、これが大飯食らい。前の車と比較して、軽油がハイオク、リッター当たり13㌔が7㌔、これを満足させるためは日頃の摂生を強いられることになりそうです。

 今日、19日(月)午後4時から湯来南高校で「湯来交流施設整備に係るワークショップ」を開催します。このワークショップは、湯来ロッジ建替をするにあたり、若い世代の考えも取り入れてみようとの発想から実現したもので、制約の無い自由な発想が期待されています。傍聴ができますので、興味と時間のある方は是非どうぞ。

「梅の里、閉園のお知らせ」
 3月18日(日)で、見納めとなりました。次は、梅の実の収穫は6月。詳細がわかり次第お知らせしますのでお楽しみに。

☆岩稜線トレッキングと湯の山しだれ桜鑑賞(3/19現在応募状況2人/25人)
  このコースは、案内者がいないと通常登るコースではありません。少しの間岩場ルー
 ト登坂する難しいコースになっていますが、専任のインストラクターがご案内しますの
 で安心です。詳しくは下記事務局まで。
 1 日  時 平成19年4月7日(土)
 2 募集人員 25名(先着申込順、最小催行人員15名)
 3 案  内 広島県山岳連盟理事 安藤和己インストラクター他
 4 内  容 8:30 JR五日市駅北口集合
       ※9:10 マイカー参加者は、石ヶ谷峡入口駐車場集合
   石ヶ谷峡登山口(10:00)~岩淵山(14:30)~湯の山温泉・しだれ桜(16:00)
   ~湯来温泉・温泉入浴(16:30-17:30)~JR五日市駅北口解散(18:20)
   ▲岩淵山 733m 無名山 781.4m
 5 参 加 費 中学生以上   1人6,000円
       小学6-4年生  1人3,000円 小学3年以下は参加できません。
       (引率料、保険料、温泉入浴料、バス代)
 6 そ の 他 昼食・飲物は各自ご用意ください。
        マイカー参加されても、参加費は同額です。
 7 主  催 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会 
 8 問い合わせ先
        申込先 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会事務局
        広島市都市活性化局観光交流部
        TEL(082)504-2602
        FAX(082)504-2253
 ※ 申し込み方法 募集開始は、3月12日(月)午前9時から。定員(25名)に
  なりしだい募集を中止します。
 ※ 電話で空き情報を確認の上、住所・氏名・年齢・生年月日・電話番号(自宅・携帯)
  ・FAX・バス又はマイカー参加の別

今日は何の日??
聖ヨセフの祝日
  聖母マリアの夫であり、イエスの育ての親。父性・家族の守護聖人。 5月1日が労働者としての
 ヨセフの祝日になっています。
カメラ発明記念日
  1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールによって写真機が発明された。この写真機
 はダゲレオタイプであった。
アカデミー賞設立記念日
  1927年(昭和2年)にアメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立された。
ミュージックの日
  音楽関係の労働者の団体、日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制定した日。3月19日をミ
 ュー・ジックと読ませる語呂合せから。制定の目的はクラブなどで働く演奏からの存在をアピール
 するため。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山参加者募集中 | トップ | 野に山に出かけてみませんか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-daipa)
2007-03-19 13:17:55
燃費が悪くなるのは痛いですねぇ・・・。

しかし、その昔、当時の彼女に言われたのが、
『仕方ないじゃない?好きな車を買って、満足してるんでしょ?お金が掛かるとかそんな事言っても、他の人たちは我慢してるかもしれないんだから、愚痴をこぼさないでよ!』
だそうです・・・。

念願の車。
これからも、大事になさってくださいねぇ♪
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事