憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日は、第10回おいしい!!牛乳フェスティバル

2008年10月03日 08時23分05秒 | イベント
昨年開催された牛乳フェスタの1コマ
「乳牛との綱引き」


10/3(金)11℃

 おはようございます。
 湯来は、一段と寒い朝を迎えました。

 自宅近くでは朝霧が立ち込めて、チョッと幻想的な空間が広がっていました。
 これからもっと寒くなると水内川や伏谷川の谷間で”雲海”なるものが見える日が多くなってきます。私のお勧めスポットは湯の山温泉の上にある感応山の鞍の形をした岩の上から見る水内・和田~麦谷にかけてのロケーション。
 遠くまで行かないでも、結構満足することができますのでタイミングを見てお出かけください。 


10月4日(土)第10回おいしい!!牛乳フェスティバル

 毎年、秋になると開催されている「おいしい!!牛乳フェスティバル」。今年はもう10回になるんですね。
 入場無料のこのイベント、駐車場もたくさんあるから毎年確実に参加者が多くなってきています。今年の主なイベント内容は次のとおりです。サゴタニさんのHPでもちゃんと紹介してありますのでこちらをご覧ください。
○手作りバター教室
 午前午後各1回開催(参加定員あり)
○ステージイベント
 カントリーウエスタン生演奏
 湯来南高校和太鼓演奏 他
○ミニ牧場
 子牛やヤギ他
○牛の爪切りの実演
○大型酪農機械の展示、農作業実演
○牧場散策
○飲食コーナー
 サゴタニ乳製品、手作りコンニャク、杵つき餅、新鮮野菜、ミルクジャム
 牛足の丸焼き、焼きそば、ジュース・お茶、焼き鳥・むすび、うどん、
 バームクーヘンづくり

※雨天の場合は中止になります。詳しい事は下記までお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-5959-39
電話(082)270-1110
※電話の掛け間違いにお気をつけください。

 サゴタニHP<http://www.sagotani.net/kounyu/chirashi.html>



              10月以降のイベント情報

10月18日(土)秋祭り
  ・大森神社(大森神楽団)
  ・和田又は麦谷八幡神社(水内神楽団)
  ・下五原神社(下五原神楽団)
10月19日(日)大森フェスタ
  ・伏谷地区(大森神社近く)の地域をあげた秋祭り
   飲んで食べて神楽を見て終日をゆっくり過ごしていただければと
  思います。駐車場もありますので多数ご来場ください。
11月15日(土)予定
  ・湯来町神楽共演大会(広島市湯来福祉会館・サンピア湯来)
12月 6日(土)予定
  ・各神楽団太刀納め



 今日・明日・明後日は何の日?

○10月3日は
 「登山の日」
  1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定しています。
  と(10)ざん(3)の語呂合わせみたいです。

○10月4日は
 「宇宙開発記念日」
  1957年(昭和32年)にソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した日。
 「里親デー」
  児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省が1950年(昭和25年)の制度を制定した日。
 「都市景観の日」
  都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(平成2年)に建設省が制定した日。
 と(10)しび(4日)(都市美)の語呂合わせだそうです。
 「探し物の日」
 NTTの電話番号案内が104番であることから。 失くした物をもう一度本気で探してみる日として定められてます。
 「イワシの日」
 10月4日で104。これをイワシと読ませるんだそうです。
 「天使の日」
 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1,000万枚販売達成を記念して制定したんだとか。てん(10)し(4)の語呂合せです。

○10月5日は見つけられませんでした。私なりに考えてみたのは次のとおり。
 環境面からもありそうな記念日の気がしませんか?
 「ジュゴンの日」
 じゅう(10)ごん(5)の語呂合わせ


 昨日(10/2)の全国紙「夕刊フジ」で湯来・湯の山温泉が紹介されてたみたいです。数日前に、情報収集の電話があったのでコメントした内容を書いていただいているようです。記事の中身は「通風に効能・・・広島湯の山、湯来温泉」温泉コンサルタントのコメント入りで温泉の効能が紹介されてるようです。職場の同僚の方からネットに出ていたと教えていただいたんですが、実際の新聞を見ていないので、もしも、もしも新聞をお持ちの方は分けていただけませんか、よろしくお願いします。

 温泉で湯ったり、お酒を飲んで飲んびり、おいしい味覚をしこたま食べて、たまには心身のリフレッシュにお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 では、また来週。シーユーアゲイン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことって、あるんだなぁ | トップ | バター作りに興味津々の来場者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事