憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

断念

2021年10月25日 05時32分55秒 | 味・特産品



10/25(月)   6℃   曇り☁️

 おはようございます。
 今朝の湯来の気温は6℃。曇り空なので少しは温かく感じても良いハズなのに温度計を見るとやっぱり寒いのが良くわかりました。
 日増しに寒さが厳しくなります。体調管理には十分に気をつけましょう。

 さて、冒頭の写真数枚が何を意味しているかお分かりになりましたか?柿
 1枚目、2枚目を見て気付かれませんでしょうか?場所は我が家の柿果樹園。例年なら少し色が黄色に変わった柿がたわわに実っていて、干し柿にしょうか?どこかの誰かにあげようか?カラスのエサにでもなるのかと気を揉むんですが、今年はご覧の通り。
 枝の端々に数個が残るのみ。実は夜な夜な熊🐻が出没し、柿という柿を食べ尽くしたようです。なぜ熊の仕業かと断定できるのか?

 


 良く見ていただくと柿の樹の枝を折って柿を食べ、その枝を尻の下に敷いて棚を作り、食べ尽くすまで寝床にしている「熊床」になってるんです。寒い冬を越冬する為に、たくさん食べて皮下脂肪を貯めて冬眠する為に人里に出没。本来なら山の中にあるドングリとかをお腹いっぱい食べて皮下脂肪をつけて寒くないようにして越冬するんでしょうが、人里に来れば、柿や栗等の食べ物があり、安易に食べ物にありつけるのでこういう事になるんです。
 愛犬の散歩コースにもなっているので、暗くなって散歩してたらニアミスばったりしてたかもしれません😱。
 柿の葉がすべて落ちた後、春先までに熊棚を撤去する仕事がまた増えてしまいました😖。放置していても良いんですが、そのままにしているとまた来年も同じようになってしまうので、できればニアミスばったりしたくないですし、吊し柿とか巻柿とかをみんなで楽しみたいですからね、田んぼの荒耕しもあるし、選挙関連の仕事も来月半ばまであるし暇と人手が欲しいです。
 柿の樹を根元から切って、伐採して柿果樹園をやめてしまうか、熊🐻を駆除していただくか、悩ましいところです。山里の中の危険⚠️回避、何か手を打たなくてはいけないかも。
 時間と暇、欲しいなぁ~😅。


 今日は「リクエストの日」です。

 昭和11年(1936年)、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始りました。生番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしました。日本でも昭和50年代に深夜放送でリクエストした歌がラジオから流れてくると一緒に歌ったりカセットテープに録音したりして番組を心待ちにしていたものです。
 今聴きたい、リクエスト出来るならやっぱりフォークソングかなぁ?高橋真梨子さんのあの歌もテレサ・テンさんのあの歌もリクエストしたいなぁ😁。
 皆さんのリクエストは何?


 今週もよろしくお願いします。🙏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センターラインにドーン | トップ | 秋の夜長はつるべ落ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事