憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

間もなく・・・

2024年03月18日 05時23分36秒 | イベント

3/18(月) 4℃   晴れ⛅

 おはようございます。
 週末はどこかへ行かれましたか?
 土曜日は天候が良かったですけど日曜日はうってかわって雨☔、イベントのお世話をさせて頂きましたが、余分な事まで考えなくてはいけない事態やそれでも想定外の事案が発生したりと大変でした😖。
 事故とケガ♿🏥、トラブルが無かったことが救いだった日曜日でした。一緒にびしょ濡れで動いていただいたスタッフの皆さんにお礼の意をお伝えさせて頂きます、ありがとうございました。お疲れ様でした。


 イベント疲れをどこかで解消と思っていたら20日は春分の日て祝日🎌だったんですねー。なんか得した気分😅。

 祝日の主旨はそれぞれ、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と「祖先をうやまい、無くなった人々をしのぶ」と法令に書かれています。特に秋分の日の趣旨は、まさに現在の彼岸そのもの。彼岸の中日を祝日にしたと言ってもよいようです。
 私にとっての春彼岸、春分の日は遅くても農耕のスタートする頃になっています。
 育苗センター等が無い時代には田んぼの1区画を他の田んぼよりも早目に耕して、種を撒いておく頃。
 今では育苗センターから苗を購入しているので田んぼをトラクターで耕し始める、畦道を付ける準備をする頃にしています。
 本当に田植えをする頃は5月の中旬頃。余裕ありそうでなさそう。
 のんびりマイペースな農作業をしたいものです😅。

 ちゃんとするべき事をしていれば美味しいご飯にありつけるはず、棚からぼた餅も食べたいですからね、今年は除草作業の失敗をしないように気をつけたいと思ってます。
 こんなことを考えなくて済むように、やっぱり離農できたら良いなぁ。


これは昨日のイベントで販売されていたタコ飯。夜に1パックの1/2を食べただけでした。マジ疲れました😖。
 今日はこれからお片付け。もう少しガンバります。

 今週末には色々な体験イベントが湯来で開催されます。お誘い合わせの上お越しください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント準備 | トップ | 開館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事