憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

🎣解禁~➰🎣

2024年06月10日 05時26分25秒 | 味・特産品
  1. 6/10(月)  16℃   曇り☁️

     おはようございます。日曜日は良く雨が降りましたね。
     土曜日も夕方から雨が降り始め、農作業の隙間でやろうとしてた石垣積み重ね作業が中途半端で中止となりました。
     急いでやらなきゃいけない作業ではないので気楽と言えば気楽ですが、一度積み上げると後から積み直しするのは避けたいので悪戦苦闘してます。
     機械があれば地均しは出来ますけど、端っことなる場所は手作業が必須ですからね、最近、身体を鍛えるトレーニングをしてないので、無料・ダダのトレーニングしていると考えて、もう少し隙間作業を頑張ろうと思っています。
     独り作業は疲れます😥。


     今日は水内川の鮎の友釣り解禁日です。昨日の雨で川が少し濁ってるような気はしますが、友釣りするには大して問題となる程では無いと思われます。
  2.  


 ダダ、水温が上がりきらないので鮎そのものの成長が遅れているかも知れません。個人的な思いからすれば解禁を7月1日にして、大きな鮎が釣れる方が面白いのではないかと考えますが、どうなんでしょうね?引きの良い良型の鮎が釣れれば話題性も高くなり、釣りのプロ注目の水内川になると思うんですけどね、どんな釣り方か好きかで好みが分かれるんでしょうね。
 オトリがいつでも調達できる環境なら夕方ちょこっと川に出る事はできるので、面白い釣りを楽しみたいなぁ~。
 そろそろ仕事、転職、副業生活考えてみても良い頃かなぁ。
 昔話になりますが、東京のある店で出されていた産地偽装の紛い物の鮎事件、思い出すなぁ~😄。

 釣果情報、お待ちしております。


 今日は「時の記念日」だそうです。

 大正9年(1920年)に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書記」に671年の4月25日(グレゴリウス暦の置閏法を敷衍して適用すると6月10日にあたる)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることを記念して制定されたみたいです。

 時は金なり、お金よりも充実した時間が私は好きだけどな~💫。

 

梅雨入りは何時になるんでしょうね。今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待ちかね | トップ | 庭先の花、葉っぱ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事