憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

皆既日食

2012年05月21日 07時27分59秒 | 自然・アウトドア
5/21(月)11℃


 おはようございます。


 今日は「皆既日食」のある日です。
 このブログを書き込んでいる間にも少しづつ辺りが暗くなり始めました。何の対策もせずに携帯カメラで撮影した写真が冒頭のもの。
 雲の合間から、かろうじて観察できそうですので、広島の部分日食の状況をアップしたいと思いますので、タイミングを逸した方はこの後もテキトーにアップしますからご覧ください。


 今日は、「リンドバーグ翼の日」だそうです。

 1927年(昭和2年)にチャールス・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発。21日の午後には、パリのル・ブールジェ空港に無事到着、大西洋無着陸横断単独飛行に成功しました。その時に発した「翼よ、あれがパリの灯だ」という言葉は有名で、初めて大空から見下ろした夜景に感動されたんでしょうね。
 確か、ソビエトの有人ロケットのソユーズでしたっけ?1961年4月、初の宇宙飛行を終えて帰還したソ連の宇宙飛行士ガガーリンの言葉で。「地球は青かった。」は大気圏外から初めて地球を見た感動の言葉です。

 後世に残るほどの重要ミッションであったことが推測できますね。


 今日は、土日・週末を動き回ったことで気持ち的には達成感を感じつつ、身体には筋肉痛が出始めています。昨日の今日の筋肉痛って、まだ若い証拠かな????


 今週も元気に楽しく過ごしましょう。




 あれ?部分日食・・・・、雲が出てきた・・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来に伝わる民話「じんげん... | トップ | 部分日食の撮影に失敗しました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボストーク1号 (住田七重)
2012-05-22 05:29:54
人類初の有人宇宙飛行で知られるガガーリンが乗っていた宇宙船の名は、ボストーク1号といいます。なぜか「東」という意味です。
返信する

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事