憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いよいよ終わりかなぁ?

2016年07月14日 07時48分32秒 | イベント

7/14(木)24℃ 曇


おはようございます。
ようやく雨が降りやみ、雲の間からわずかに日差しが出てきました。


田圃の稲は株が増える分けつ中で、緑も一段と濃くなってきた感じがします。
何事もなく後2ヶ月もすれば我が家の収穫期、新米が美味しくいただけそうです。
卯滑稽の黄みで食べる卵ご飯とか銀シャリとか言われる食べ方が私は好きかなぁ〜?




今日は「廃藩置県の日」です。

1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出されました(現行の暦では8/29)。
1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなったが旧藩主がそのまま藩知事を務めていたものを廃止し、廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事が派遣されました。当初は3府302県で、後に3府72県に改廃、現在では1都1道2府43県で47都道府県になっています。
くしくも、今日は東京都知事選挙の候補者受付の日になってますね。先日選挙が終わったばかりなのにまたまた選挙。
従事される方々の御労苦をお察し致します。

知り合いの方から冒頭の写真の文面を頂きましたが、私の最も不得意とする文字が羅列しており、ちんぷんかんぷん。
如何せん、アルファベットのaの上に○が付いていたり、Oの上に・が2つ付いていたり、何のこっちゃ?です。
どなたか訳せる方がいらっしゃいましたら、どうかどうか翻訳をお願いします。


いよいよホタルがまとまって観ていただける時期が終わりになりそうです。
未だの方は一日も早くお越しになることをオススメしておきます。
お早めにどうぞ。


今日が充実した一日になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来ロッジに行きやすくなり... | トップ | 見てくれの姿より味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事