憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

この秋一番

2015年10月26日 08時18分16秒 | 体験企画

10/26(月) ―1℃ 晴れ

おはようございます。
この秋一番の冷え込みの朝です。

町内会の親睦旅行が土日にあり、暖かい場所に行ってきましたのでこの冷え込みは格段に応えます。
軒下の温度計が―1℃、薄く氷が張ってたかは確認できませんでしたが、田んぼに積み上げた籾殻は冒頭の写真のように初霜が降りてました。
初霜が降りると、柿の熟しが一段と進み、吊し柿作り作業は一段落。今年こそJAさんが柿もぎ隊を編成して取りに来られると聞いてるので、気が焦るばかりです。
欲しいなぁって方がいらっしゃいましたら、早めにご連絡の上、是非どうぞ。


今日は「原子力の日」

1963年(昭和38年)の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初の原子力発電を行いました。これを記念して1964年(昭和39年)に政府が原子力の日を制定、原子力について国民の理解を深めてもらおうと様々な行事を行っています。が、先の自然災害で原子力発電所が壊滅的な被害を受け、その後の日本各地の発電所の安全性が不安しされてますね。
チェルノブイリ原発事故といい、日本の原発事故といい、今から考えれば降って沸いたような事故ですよね。安全性が保証されるまで慎重な取り組みを期待したいところです。
新しい安全なエネルギー源が発明されるといいなぁ。私の脂肪燃焼じゃあダメだしなぁ。

来週開催予定の山歩き参加者を募集しています。関心のある方はお早めにお申し込みください。



今週もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント情報 | トップ | 温かいんだから~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験企画」カテゴリの最新記事