憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日は大峯山の眺望が最高

2006年09月07日 11時42分01秒 | お知らせ
9/7(木)

 秋らしい澄み切った気持ちのいい朝を迎えました。市内中心部は日中少しばかり暑いかもしれませんが、湯来町では、心地良い風が吹いているのではないかと思います。
 これから、秋の行楽シーズンを迎えます。このブログで発信する旬の情報を参考に出かけてみてはいかがでしょう。
=============================

 湯来町にある広島市最高峰の大峯山は山頂の景色が絶景で、雨上がり後の澄んだ空気の下では、西中国山地の山並みや宮島・瀬戸内海・四国附近まで眺望できると思います。
 ※秋山に登山される場合は、必ず熊追いの鈴やラジオを携行しましょう。
=============================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨 | トップ | 今年初の栗ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点の山! (木偶野呂馬)
2006-09-09 01:25:38
 大峰山・・・,30回くらいは登ったかな・・。私の登山の原点とも言える山です。

 子ども達と一緒に登って頂上の大岩によじ登ったり、まわり縁から下を覗き込んだり・・・。雪の大峰山にも登りました。

 清掃登山もよくやりましたよ。頂上から南側に少し下がったところに大量のゴミが埋めてあって、子ども達がそれを見つけて可能な限り持って降りたこともありましたっけ・・。

 広島を離れて10余年,帰る機会があったら登りたい山です。

 
返信する
去年、大変な経験を (折出)
2006-09-14 08:37:25
大峯山、登りやすいのに山頂からの眺めが素晴らしい山ですね。360度の大パノラマは登った人でないと筆舌に表すことができません。

でも、昨年、ツアーで登った忘れもしない12月4日、湯来温泉では霧雨程度だったものが山頂では猛吹雪と2センチの積雪。1人では絶対に登らない悪条件の下、インストラクターのおかげで無事下山することができました。

素晴らしい???大変な経験をさせて頂きました。(去年は、この日から雪が降り積もり豪雪になったので一生の思い出になりました)
返信する
初めての干し柿 (森上 かほり)
2006-11-08 12:38:10
はじめまして。
湯来に一目ぼれしたものです。
毎週湯来に通ってます。

先週柿もぎ、渋抜き、干し柿造りに参加しました。
我が家の軒先に5本の柿ののれんがゆれています。

一昨日から味見。おいしい。
自分で干したからなおさら。

もし渋柿分けてくださる方あれば教えてください。

次は石ヶ谷峡ハイキング参加予定です。
楽しみ。
返信する
初霜が先日あったので (hero)
2006-11-15 08:06:27
書き込みありがとうございます。
湯来で巻柿・吊るし柿用の収穫期はもう終わりになったんではないでしょうか。霜が降りると吊るし柿にはできなくなるので、木々に残っているのは、猿やカラスの餌になるみたいです。もしもご希望なら、ブログ書き込みをする頃(来年の話になりますが)にお問い合わせください。
柿以外でも湯来には「何か」があると思います。その何かを探し出してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事