憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

秋らしさ

2008年09月22日 07時52分15秒 | 雑談
9/22(月)16℃


 おはようございます。
 清々しいというか、気持ちいいというか、太陽の光が暖かく感じられるようになりました。
 今朝の湯来の気温は16℃。日陰はひんやりしていて薄い上着が欲しいくらいでした。
 朝晩・日中の温度の差が激しいので風邪など召されませぬように。


 昨日予定されていた「佐伯区消防ポンプ操法大会」は雨のため中止になってしまいました。関係者はやりたがっていたのにホント残念。
 それにしても天気の変わりようが凄かったですね。一昨日までの天気が一変して午前7時頃から雨と雷が凄いのなんの。会場が一気にドロドロにぬかるんでなってしまいました。湯来地区では被害が無かったんですが、市内中心部では道路が冠水したり停電になったり、電車が運行を見合わせたり、色々あったようです。

 事件・事故・災害には十分気をつけたいものです。


 昨日から「秋の全国安全週間」に入ってます。1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施し始めたものだそうで、1952年(昭和27年)から春と秋の2回行われるようになりました。
 チョッとの気持ちのゆとりで回避できる「交通事故」。車がこれほど多くなると確率は制度発足当時に比較すると格段に高くなるんでしょうが、最近は歩行者の注意不足が起因する事故も多いように聞いてます。歩道があれば歩道を通る、横断歩道が見える場所にあれば、遠回りになっても横断歩道を渡る、夕方や夜間は目立つ服装をするなど、自己防衛も必要だと思うんですがどう思われますか?

 我が家周辺を管轄される駐在さんが9月中旬から交替になられたそうです。新しい新婚の駐在さんには早く地域に溶け込んで頑張っていただきたいし、これまで地域の防犯等に努力していただいていた前駐在さんには感謝の意を表したいと思います。新しい赴任先でも頑張ってください。


 秋の景色が少しずつ見られるようになりました。その第1段が彼岸花。田んぼの近くの法面(のりめん)に赤い花の彼岸花が少しずつ増えてきました。
 山に入れば、ネズミタケやマツタケもそろそろ、そんな時期になってきました。
 我が家には、マツタケのシロがない(正確にはマツタケ山がない)ので今年も届けられる善意に期待したいところです。物々交換「米←→マツタケ」もありなんですけど・・・・・・・・・・・・・、無理ですよね。


 食の安全が最近特に気になり始めたので、少々お高くなっても同じ品質なら国産・地元産を買うように心がけてます。「食の安全」について皆さんのお考えをお寄せください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7時24分過ぎに地震?あり... | トップ | 完璧にお疲れモードです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (中生新千本)
2008-09-23 20:58:26
家で作ったお米や野菜が食べられることをありがたいと思っています。地元や近隣の野菜市などもよく利用します。安心で旬のものを新鮮なうちにいただきたいですから。
加工品もできるだけシンプルな原料で国産のものを、調味料は少し高くても質のよいものを選びます。子供の頃に食べていた野菜中心の食事に結局近づいている気がします。
節約ブームで安いことを選ぶ基準にしていると、いつの間にか質の悪い食品が蔓延して今のような状況になったと思います。
不況や収入が伸びないことも背景にあったとは思いますが、これを機に世の中が方向修正していくことを願います。

うちももうすぐ稲刈りです。
炊き立ての新米ごはん、なによりですよね。
返信する
安全第一 (非農家)
2008-09-25 07:26:50
昨今、食の安全神話が崩壊しています。
すべての食材というわけじゃないんでしょうが、やっぱり不安です。

最近、地元食材を努めて買うようになったのも事実。

農家の皆さん、大変でしょうが安全で美味しくてお安い食材の提供をお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事